2013年 8月 の投稿一覧

もうすぐ9月

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

2学期が始まりました。
今は学園祭の準備で忙しいころでしょうか。
まだまだ暑いので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

勉強については、学園祭が終わると、中間テストがすぐにやってきます。

特に中学3年生は、校長会・教達検テストも近づいてきます。
残りの期間を、出来る限りの力で勉強に励みましょう。

結果を出すには、全力で勉強を続けるしかありません。

塾でも全力でサポートするので、めげずに頑張りましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2学期スタート☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

2学期がスタートして、約一週間が経ちますね。。
そろそろ夏休みで不規則な生活していた生徒も慣れてきたかな?

2学期は学園祭がある学校が多いと思います。
朝練習があったり、放課後練習があったりで大変だと思います。
ただそればかりに気を取られると中間テストや中学3年生は教達検(校長会)の
勉強がおろそかになり、10月に苦しい思いをすることになります。

苦しいときかもしれませんが、グッと歯を食いしばって先をしっかり見て勉強に取り組んでこう!!!
先生たちは頑張ってるみんながしっかり結果を出せるように全力でサポートしていくよ(^_-)-☆

まだまだ暑さが残ってるけど、それに負けないくらいに熱く何事にも打ち込んでこうね♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2学期開始!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

皆さん、最近とても暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
私は少し体調を崩してしまいましたが、だんだん良くなってきています(*゚▽゚*)
改めて体調管理の大切さを感じました(^_^;)
皆さんも体調には十分注意してくださいね(^_^)

さて、夏休みも終わり2学期や前期の後半が始まろうとしています。もう始まった学校もあると思います。
夏休み中にしっかりといいスタートダッシュを切れるように準備しましたか?
夏休み中、いかに頑張っていたかで差が出てきます!!
ちょっと怠けてしまっていたなぁ~と思っているそこの君!!
今からでもまだ遅くないから復習に取り組んでみよう(^-^)
9月は学園祭などの行事がたくさんあると思います。そこに定期テストも入ってきます。
いかにコツコツ勉強していけるかが大切です( *`ω´)
体調にも考慮して頑張っていきましょうね(^O^)

ではまたの機会に( ´ ▽ ` )ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏本番(^_^;)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近本当に暑いですね!

連日の40度越えはハンパない!!

寝苦しくて寝不足の日が続いてます(・_・;)

熱中症には十分注意して下さい。

話は変わりますが世界陸上が行われていますね。

昨日は男子100メートル決勝でした。

やっぱりボルトは凄かったですね\(◎o◎)/

速い!! なにしろ速い!

1度でいいからあんなに速く走りたいですね(^o^)/

さて学習空間は明日から夏休みになります。

少し長いお休みです。

休み中はもちろん勉強・・・だけではなく遊びも楽しんでください。

ではまた休み明けに会いましょう(^^♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休みも後半戦!

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です☆

1ヶ月とちょっとぶりのブログ更新ですが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

それにしても・・・、今日はホンッとに暑かった(;一_一)

甲府市は40度以上を記録したようで、自分も甲府西教室勤務でしたが、冷房の効きの悪さに首を傾げていました。

甲府西教室に来てくれてる生徒さんは御存じでしょうが、西教室は、とにかく日当たりがいいんです(-_-メ)

さて、先日、自分の小学生の頃の夏を思い返していたんですが、自分が小学生の頃は、麦茶をよく飲んでいました!

そして、その麦茶には、当たり前のように、砂糖が入っていました。中学・高校と上がっていくにつれ、飲む機会は減っていきましたが。

そもそも、みなさんは砂糖入りの麦茶、飲んだことありますか?

麦茶の渋みを中和してくれて、けっこうイケるんですよ! まあかく言う自分も、もう10年以上飲んでないと思いますが(*_*;

他の先生にも聞いてみたりしたのですが、麦茶に砂糖入れて飲んだことがある人自体、かなり少数派のようで残念でした。

もし、興味があれば、やってみてください! 絶対おいしいと思います!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

8月!!!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

あつ――――――いですね!!
35℃以上なんて当たり前のように、毎日暑いです!
今日なんて一日中30℃を越えているらしいですよ!
熱帯夜どころではないですねー(~_~;)

現在、夏期講習中ですが、熱中症や夏バテには、ほんとーに気を
つけて下さい。先日も学習中に具合が悪くなって早退した生徒がいました。
せっかく、長時間じっくりと勉強できる機会なのに、倒れてしまってはもったいない!!
今は元気に復活して、ガリガリやっていますが…(^O^)
水分補給や、塩分補給を忘れずに!

ではまたっ!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

8月

個別指導塾 学習空間 白根・韮崎教室講師の森井です。
あっというまに8月突入ですね。
山梨の暑さに慣れるわけもなく毎朝、暑さで目を覚ましてます。
山梨の地区の夏休みもあと3週間ほどになりました。
お盆の期間を除けばあと2週間ほどです。
「夏休み 初め天国 後地獄」になっていませんか?
多くの学校が夏休み明け到達度テストや二学期制の学校では前期試験、三年生は校長会テストとテストがたくさん待っています。
「ああ、あの時やっとけば!!」
とならないようにしっかりと準備をしてのぞみましょう。
でも、せっかくの夏休み、思い出に残る事もしておきたいですね。
遊びと勉強しっかりとバランスを考えればいろいろと出来るはずです。
色々な意味で記憶に残る夏休みにしましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

8月突入!!

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

だいぶ前ブログを書いた時よりも熱くなってきてますね~・・・・><

自宅の扇風機が「温風機」になるのも時間の問題かと(笑)

冗談はともかく、ちょうど今日は学習空間夏期講習前期終了の日。

夏期講習後、通常の塾の指導も受けて6時間以上やってく生徒もざらにいたかと思います。

前期夏期講習受けた生徒のみんな。よく頑張った!!!>。<

 

みなさん、風邪と熱中症だけは気をつけて夏をエンジョイ&スタディーしましょ!^^

ではでは~(^^)ノシ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏の甲子園!

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です。

 

夏ですね。はい。夏です。

夏と言えば…甲子園!!

甲子園大会、実に楽しみですね。

 

今年は例年とは違い、休養日が設けられたり、対戦相手が勝ち進むたびに抽選する方式に戻るなどの変更点がありますね。

 

休養日が設けられたのは高校生にとっては非常に良いことだと思います。

特に投手にとっては身体を休められるわけですし、故障が減ることにつながると思います。それから勝ち進むたびに毎回抽選もドキドキしていいですね。

 

山井的注目校・注目選手をあげておきたいと思います!

○大阪桐蔭―昨年度優勝校。捕手の森選手注目です。

○浦和学院―選抜優勝校。投手の小嶋君注目です。

○仙台育英―昨秋の神宮大会優勝校。打者の上林君注目です。

○済美―選抜準優勝校。投手の安楽君注目です。

 

他にもあげたいチーム、選手はたくさんいるのですが、おそらく優勝候補に挙げられてくるのはこのあたりのチームではないでしょうか?

 

次にブログ書くころにはおそらく甲子園が終わっていると思うので振り返ってみたいと思います。

 

山梨県代表・日川高校野球部の選手の方、頑張ってください!!

 

山梨の塾なら個別指導の学習空間