2013年 7月 の投稿一覧

暑いですね。

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です。

毎日暑いですね。
最近は、熱中症のニュースが多いので、
しっかりと対策してください。
また、夏風邪にもご注意を。

塾では、夏期講習が始まりました。
長時間の学習で大変ですが、みんながんばっている様子です。

夏休みは、どの学年の生徒にとっても大事な期間なので、
遊び・勉強ともに計画的に過ごしましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

県内ニュースから

個別指導の学習空間、甲府東・甲府南教室の星野ですよー

今日はネタが無いので山日新聞WEB版さんから話題をピックアップ!

名車300台が集合 北杜でフェスタ
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/07/20/14.html
車は全然詳しくないんですが、それでもこういった写真を見ると心が躍りますね!
山井先生が紹介していた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の『デロリアン』もある!

【動画】 車窓から「稲絵アート」 小淵沢の水田
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/07/20/16.html
田んぼに絵を描く「稲絵アート」は知っていましたが、電車から見られるのは良いですね!
機会があったら見たいものです。

「県内一低い山は、ここ」 昭和・義清塚 住宅地にひっそり3メートル
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/07/18/5.html
3メートルの山(笑)
「おこんこん山」という名前の由来はなんでしょうね。検索してもわかりません。私、気になります!
近くに住んでる人はご家族に聞いてみてください(他力本願)

県内だけでも興味を惹かれるニュースがあるもんですね。
人口は多くないし山ばかりで何もないように思えるこの小さな山梨県ですが、まだまだ知らない事が沢山あるんだなぁ。
もっと知ろう故郷!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ夏休み♪

こんにちは!!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

梅雨も明けて、最近暑い日が続いていよいよ夏本番って感じですね☆
こまめに水分取って、夏バテや熱中症にはみんな気をつけてね(^O^)

学生のみなさんはもうすぐ夏休み、友達と遊ぶのも、
部活を普段以上に頑張るのもいいけど、宿題だけは早く終わらそう。。
目標は配られたらすぐに始めて、7月中に終わらせればかなり8月はゆっくりできそうだね♪♪

長いようで中身がなければ一瞬だから、遊ぶのも、部活も勉強も全力で!!
今年が受験生の子たちは、今まで勉強したことがないくらい勉強して、
秋以降のために勉強する体力をつけていこう!!!!
お互い暑さに負けじと熱い夏を過ごしましょう\(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

休み&お知らせ☆

個別指導塾の学習空間、甲府南教室の清水です!

はじめまして?こちらのほうに書くのはおそらく初です☆
今までは家庭教師の方に書いていましたので・・・(^-^)

もうすぐ夏休みですね!みんなはいつから休みなのかな?
ちなみに塾は教室によって異なりますが、甲府南教室では7/11~7/15までがお休みとなります。
また7/16~7/22までは面談期間なので、指導時間が19:00~23:00となっていることにも注意しましょう!
みんな間違わないようにしてね。

さてさて、夏休みはみんなどこか行くのかな? 楽しみだね♪
僕は巨大迷路&下北に行く予定です(*^_^*)どちらも休みじゃないといけないので楽しみです☆
ただ暑さには気をつけないと・・・
またいつか感想を書きたいと思います。

みんなもどこかに行ったら、お土産話しを聞かせてね♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

JULY

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^o^)/

月日のたつのは早いもので、もう7月ですね。

ほとんどの中学・高校では定期テストを終え、夏休みを待ち遠しく思ってる人もいるのではないでしょうか。

今から夏休みの時期にかけて、特に中学生は、これまでに学習した(習った)範囲をもう一度おさらいするのが有効です。

学力の土台をしっかり固めて、2学期を万全の状態で迎えられるようにしましょう!

夏は勉強以外にも楽しいことが多いですが、裏を返せば、きちんとやった人とそうでない人の差がつく時期ともいえます。

メリハリをつけて、充実した夏にすべく、頑張りましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間