2013年 6月 の投稿一覧

個別指導塾の学習空間、竜王・富士吉田教室の松木です!

もうすぐ竜王、富士吉田もテストがおわりますね!

結果にかかわらず、しっかり反省して次に生かしていきましょう!^^b

それにあと少しで夏休み!

きっちり意識を切り替えていきたいところですね~!!

自分もスーツを買い替え、髪を切って、心機一転がんばりたいなって思います!

それと夏祭り、海水浴など遊びを楽しむ一面ももちろんあります

が、しかし! 受験生には勝負の夏なんですよね・・・・・!!

今のうちにしっかり計画練っていきましょう!

自分も全力でサポートしていきますよ!(^^)v

ではまた(*^_^*)b

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間

個別指導塾 学習空間 白根韮崎教室講師の森井です。
いよいよ期末、中間、到達度呼び方は様々であれほとんどの学校で試験期間に入りましたね。
準備ができている子もできていない子もしっかりと成果を出してきてください。
そこで準備に不安のある子は無理して夜遅くまで勉強するより朝早く起きて勉強したほうがいいと思いますので
体調管理にも気をつけてそのようにしたほうがいいのかなと思います。
試験が終われば夏休み!!「夏休み、はじめ天国、あと地獄」とならないよう計画をしっかり立てて過ごしましょうね。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

近未来

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です。

6月も終わりになり段々と暑くなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日懐かしい映画がテレビでやっていたので録画して観てみました。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのPART2です。
観た事が無い方に簡単にあらすじを説明します。
1985年、高校生マーティと友人ドクの発明したタイムマシンで過去へ。そこで色々とあり現在(1985年)に帰還。過去を少し変えた影響で、幸せな家庭になっていることを驚きながらも喜ぶマーティ。そこへ『未来のマーティが大変だ』とドクがやってきて、マーティとその恋人を連れて、未来へ。ちなみにここまでがPart1。
そしてPart2では未来(2015年)に行きます。
映画の中の2015年では、空を飛ぶ車が出てきたり、浮いているスケボー、自動でサイズを調整する洋服…といったものが出てきます。

2015年????あと2年後じゃん!!っと見ていて思ったわけですよ。
この映画を初めて見たころ(小学生くらいかな)はそのころにはそーなってるのかなぁと子ども心に思っていましたが…まだ先そうですね。早く映画の正解に追い付けば…なんて考えてしまいました。なかなかそうはいかないものですね。

そういえばドラえもんの生まれた年ってみなさんご存知ですか?
2112年なんですよ。
そう、あと100年切ってます。
さすがにその時には私はいないでしょうが、実現しているとしたら見てみたいですね。
100年後、ドラえもんが生まれるように正解の科学者の方々頑張ってください。

あっ、あらすじが途中だった。
この映画、Part3まであります。
気になる方はぜひ観てください。
面白いことは保証します!
ではまた…

山梨の塾なら個別指導の学習空間

期末が近いです。

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

夏が近づき、むし暑い日が多くなってきました。
体調を崩しやすいので気をつけないといけませんね。
でも、冬よりは断然夏が好きです。

さて、期末テストが目前にせまって来ました。
中間から間もないので大変だとは思いますが、
期末が終われば夏休みです。

もう少しです、がんばりましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

期末テスト!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、暑いですが皆さん体調は大丈夫ですか?
熱中症対策として水分はこまめに摂るようにしましょうね(^^♪
昨日、山梨エリアでは校外学習会のBBQがありました!
参加してくれた生徒のみんな楽しめましたか?
雨は幸いにも帰るときに降っただけでよかったですね(*^^)v
また秋以降にも校外学習会があると思うので、今回参加できなかった皆さん是非参加してくださいね(^_-)-☆

さて、多くの学校で期末テストの2週間前になりましたね。
先週は総体があり、部活をしている生徒は体力的に大変だったと思います。
今週からは期末テストに向かってしっかり勉強していきましょう!!
前回の中間テストから約1カ月しか間が空いてないですが、中間テストでの反省を生かしていきましょう!
では、またの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

BBQに関するお知らせ

本日の校外学習イベント、ポットラックBBQは予定通り開催いたしますので、指定場所に各自集合してください。
また、登塾予定の生徒にはご迷惑をおかけしますが、上記イベントのため教室は休講となりますので、振替等で対応お願いいたします。

参加する皆!!楽しみましょうね(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

総体に臨む君たちへ

こんにちは!!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

だいぶ気温も高くなってきて、夏まっしぐらって感じですね。
ただ台風も近付いてきていますが。。。(-_-;)

中学生のみなさんは総体の時期だと思います。
今まで頑張ってきた成果を全力で出し切ってきてください!
応援の子たちも全力で応援してください!
勝っても負けても、全力で取り組んだことはいつか大きな財産になります。
決して悔いだけは残さないようにね(*^^)v

先生も高校時代かなり陸上に熱中していました。
ただ先週の健康診断で体重が昨年から5キロ増え、○○キロになっていましたが。。。w
陸上をやっていた面影はありませんね(+o+)

まあそんな話は置いていて、学生の皆さんは部活に勉強、恋に遊びに何事にも全力でね☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

故郷の歴史

コンバンワ!個別指導塾の学習空間、甲府南&甲府東教室の星野デス。

先日、ネットで「地方病」が話題になっているのを見かけました。
正式名称は「日本住血吸虫症」で、
田んぼや川に居る貝、その中に潜む寄生虫による病気。
この山梨で発見された病気です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

恥ずかしながら自分は、「貝の寄生虫による病気が流行ってた」程度しか記憶しておらず、
これほど恐ろしい病気だということも、100年以上に渡って撲滅の為に壮絶な戦いがあったことも、
知りませんでした。
生まれてからずっとこの山梨に住んでいるのに、碌に故郷の事を知らなかったのだな、と自覚。

そして、wikipediaを斜め読みしただけで知った気になるのもいけませんね。
今度、県立博物館に展示を観に行こうかしらん。
おじいさんおばあさんから話を聞くのも良いですね。

季節は夏になりました\(^o^)/

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近暑くなったと思ったらもう6月ですね。

夏です!!

夏は色々なイベントがあるので楽しいですよね(^o^)/

高校の時の学園祭が本当に楽しかった事を覚えています♪

生徒のみんなは夏と言えば何が楽しいか、機会があったら教えてください!

ここで耳より?な情報!!

6月15日に学習空間イベントである校外学習ポットラックBBQが開催されます。

生徒の皆さんは是非参加してくださいね!(^^)!

それではまた次回<(_ _)>

山梨の塾なら個別指導の学習空間

6月に突入(^_^)v

個別指導塾の学習空間、甲府西・都留教室の上條です★

ここんとこは日中、けっこう暑いですね! 夜はまだ涼しくて過ごしやすいのが救いです。

さて、塾のほうでは、1学期の中間テストが一段落したような時期ですが、ここで!

気を緩めてはいけません。なぜなら、1ヶ月もすれば次のテストがやってくるところがほとんどだからです。

テスト結果が良かった人もそうでない人も、気持ちを切り替え、がんばるのが大事です(*_*;

今月を全力でがんばり、夏休みを良い形で迎えましょう!!

ところで話は変わりますが、ここで上條イチオシの夏の歌をご紹介したいと思います!

それは・・・・、KREVAの「イッサイガッサイ」という歌です。

知ってるかな? 歌詞もメロディーもすごくいいので、興味あればぜひ聴いてみてください!

夏がとても楽しみになってしまいます。なぜか、先生は季節の中で、断トツで夏が一番好きなのです。

ではではまた(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間