2013年 4月 の投稿一覧

気温が上がってきました↑↑

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

世間では明日からGWです。

生徒の中にも出かける人が多いと思います。

GWはどこへ行っても混雑していますね。

毎年この期間中はインドア派になるのですが今年は意を決して何処かへ行きたいと思います!!

混んでいる状況を見て挫折しないように頑張ります(笑)

そしてGWを明けると修学旅行の生徒が多いですね。

GW中に旅支度をしてしまいましょう!

それぞれ行く場所は違いますが気を付けて行ってきて下さい(>_<) 山梨の塾なら個別指導の学習空間

大掃除!

こんばんは。個別指導の学習空間、甲府南&東教室の星野です。

本日は月1大掃除の日。
私星野は石和教室の掃除に行ってまいりました。
藤島先生の指揮のもと、河手先生上條先生の手によって窓やトイレが見違えるように綺麗に!
ちなみに自分はパソコンの中とかやってました。
パソコンの中って結構ホコリ溜まっているんですよ~
おうちにある人は是非カバーを開けてみてみましょう。

自分の掃除したところは目立たないところですが、教室全体がキレイになっているのは確かなので、
まだ見てない石和教室の生徒はお楽しみに!そして皆、キレイな教室を維持するために協力しよう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

人間万事塞翁が馬

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

新年度が始まって数週間が経ちました。教室の指導もこのブログも昨年度以上に気持ちを込めて書きたいと思っています。
学習空間では各教室で室訓があります。うちの教室の昨年度の室訓は『心は姿勢に顕れる』でした。生徒を見ていて、気持ちを込めて勉強している時というのは姿勢が良く、逆に集中力が欠けてくるとそれが姿勢の崩れとなって顕れることをずっと感じてきました。だからこそ、勉強を教えることだけでなく生徒をよく見て、心の面でもサポートしたいという想いから『心は姿勢に顕れる』で昨年度は通しました。

新年度を迎え、昨年度の室訓への想いは忘れずに『人間万事塞翁が馬』を新しい室訓としました。
きっかけはテレビで先日、国民栄誉賞の受賞が決まったプロ野球の松井秀喜選手のドキュメンタリー番組を見たことでした。番組の中で、この言葉は松井選手のお父さんが松井選手の選手としてのターニングポイントに常に贈っていた言葉として紹介されていました。一見、不幸だと思えるようなことが後で飛躍となる幸せの種になるかもしれない。逆に、幸福と思える出来事が不幸を招く種からしれない。だから目の前のことに一喜一憂せずに、自分の出来ることを精一杯やることに集中する。松井選手のお父さんは松井選手にそれを伝えるために、節目、節目でこの言葉を贈ってきたそうです。野球選手として例えば、タイトル獲得は幸福で、怪我は不幸にとられます。しかし、タイトル獲得に慢心して努力を怠れば安定した成績は残せない。つまり、結果としてタイトル獲得が不幸の種になる。逆に怪我をして、苦しくてもその怪我と向き合い、自分を見つめ直すことで新しい境地を拓くことにつながるなら、怪我は幸福の種である。
これは勉強にもそのまま、あてはまると思います。だとすると指導する講師側も生徒の表面的な態度や成績だけに捕らわれることなく、自分の出来る最善を尽くして生徒と向き合うことと日々の反省を忘れないこと。そんな基本に戻って新年度をスタートさせたいと心から思っています。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

4月!!②!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

修学旅行シーズンですね。私は小学校の頃は名古屋に、中学では京都・奈良に

高校では北海道に行きました!

山梨県の学校の皆さんならば定番の場所になっている東京に、小学校で行って

ないんです!東京タワーに登ってないんです!!

それ以来、何十年と年をとりましたが一度も東京タワーに登ったことがありません。

今では東京スカイツリーになり、私と同じ小学校の生徒はスカイツリー登れなくて

残念だな~と思って教室の生徒に聞いたら、なんと今は東京が行き先になっているそう

です!スカイツリーもコースに入っているそうですよ!!うらやましい!!!!いや、

名古屋も良いところですけどね。

いつかは東京タワーに登ってみたいものです←

修学旅行、楽しんで来て下さい(^O^)/
山梨の塾なら個別指導の学習空間

年に一度の・・・

 個別指導の学習空間、山梨エリア 甲府西・都留教室の上條です♪

さて、つい先日の土曜日ですが、教室指導のお休みを頂き、毎年恒例となっている学習空間全エリア合同研修会に行ってまいりました!

場所は静岡県は熱海、山梨からは近いようで意外と遠い、そんなロケーションでした(車で3時間くらいでした)。

普段は、他エリアの先生とはなかなか会う機会がないのですが、初めて会う先生、久しぶりに会う先生とも、交流が図れました(^o^)/

当日の内容は、近日、HP上に、「過去のイベント情報」の欄から見られるようにしたいと思いますので、お楽しみに!

それにしても・・・・、大人になると、1年って本当に早いですね! 去年の研修会からあっという間の1年間でした。

そして、また新年度が始まります。これからまたいろんな出来事が起こるのかなぁと思うと、楽しみであり、不安でもあり・・。

気がつくと、結局、お花見もする機会がないまま、新年度が始まろうとしています。桜も散ってしまい残念。

ともあれ、今年度もよろしくおねがいしますっっ(^-^)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

春ですね…

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です!

4月になりましたね。
暖かくなってきたかと思えば、ここ2日間の夕方からの寒さ、身体を壊さないようにしないとです。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

わたくし事ですが先週、先々週と2週連続で結婚式に招待されたので行ってきました。
私の年齢あたりがピークですかね。

先々週行った結婚式では大学の友人たちと約8年ぶりにあったのですが、皆大学時代とは違っていました(私もですが)。
学校の先生をやっている友人が多く、学校の現状を聞けてとても有意義な時間を過ごせました。
新郎が見たことのない話し方をしていてたいへんおもしろかったです。

先週は、まず披露宴で新郎の父と母にたくさんお酒をいただき、サプライズでインタビューをされ、そこで勢いがつきすぎて日付が変わったあたりから帰宅するまで記憶がほとんどありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お酒では昨年痛い目を見たので気をつけないと…と思っていたのに。
まぁ今回は何事もなかったようなのでよかったです。

さて、明日は学習空間の先生が年に一度集まり研修会が行われます。
今から帰宅したら寝れないなぁ。。。
とにかく頑張ります!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

だいぶ暖かくなってきました。
ただ、まだ肌寒い日もあって私は嫌です。
体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて、いよいよ新年度の学校生活が始まりました。
期待と不安ではどちらが大きいのでしょうか。
新入生は不安の方ですかね。

とにかく、生活でも勉強でも、
いいスタートが切れるようにがんばってください。

また、いいスタートが切れなくてもがんばってください。
いいスタートを切るに越したことはないですが、
スタートがすべてという訳ではないので。

今年度もよろしくお願いします。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

卒業と入学☆★

こんにちは!!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

3月も終わり、もう4月ですね。
卒業式があって友達と別れたり、入学式で新しい友達ができたり、新生活楽しんでますか?
何はともあれ、『一期一会』という言葉があるように、
一生に一度の出会いや別れに感謝の気持ちを持ち続けて行きたいですね。

新年度一回目のブログということで、自分の抱負を書いておきたいと思います。
今年中に体重を-5kgしたいと思います。
最近、運動できてなくて、体重計に乗ったら、、、、(笑)
どんなに忙しくても、体はしっかり動かします。

そんなわけで、お互い新学期、新生活を最高に楽しんで過ごして行きましょう(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間