2013年 2月 の投稿一覧

そろそろ春(?_?)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

2月ももう終わりになります。

季節でいうとそろそろ春ですがまだそんな感じはないですよね(^_^;)

早く暖かくなってほしいです!

そしていよいよ後期試験が来週まで迫ってきました。

本当にあと少しです。

緊張してきた子も多いと思います。

これまで頑張ってきたことをすべて出し切ってきてください!(^^)!

本番の日を良い緊張感で迎えられるといいですね(*^_^*)

また今まで以上に体調管理に気をつけて生活していきましょう(>_<) Fight!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

春の足音・・・

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

今日は、日中、とてもあったかくて、過ごしやすかったですね!

さて、いよいよ中3生も受験勉強が大詰め、公立高校後期募集の志願者数が発表されました。

今年もこの時期が来ると、あと少しで中3生ともお別れかな・・、と少し切なくなります(もちろん、高校に入っても、塾に継続して来てくれる人もいます!)。

とにかく、高校入試の勉強ができるのも、泣いても笑っても、あと!! 2週間もないんですね。

どうせやるなら、めいっぱいやりきりましょう。日曜の直前講習では、最後まで見直しする!! あがく!! わからないところがあれば、そのあとの学習で必ず解決させる! 

弱点が見つかれば、翌日以降のレギュラーでしっかり強化!! これに尽きます。全神経を研ぎすませて、試験に臨みましょう。

ところで、昨日の木曜日のことですが、高校2年生の、塾の卒業生の生徒が甲府西教室に顔を出してくれました。

なんでも、期末試験の直前で、数学ヤバイ!! 教えて!! と、駆け込んできました。彼女は、自分が甲府西教室に入って1年目に指導した生徒です。

塾を卒業した後も、こうして何かあると、頼ってくれるのは、講師冥利に尽きるというか、なんとも嬉しいものです。

今、受験勉強をがんばってる中3生も、高校に入ってからも、塾で勉強したこと、先生と会話を交わしたこと、苦しかったこと、楽しかったこと、

心の片隅に残っているといいなぁ、なんて。たまには元気な姿を見せに来てくださいな★

それでは、またの機会に(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Last…

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

最近、本当に寒い日が続きますね・・・しかも、週一で雪が降ってる気がします(*_*)
寒いのは嫌いです・・・
でも、冬は好きです(^u^)
でも、春はもっと好きです!!
早く、春にならないかなぁ~春になると陽気のせいか、気持ちがワクワクします☆
春は出会いと別れの季節ですね。特に中学三年生は中学校を卒業して、それぞれが自分で決めた高校へ行く!!

そのためには、まず高校受験!!
今日は高校の最終倍率が出ましたね。
最終倍率も大事ですが、自分が高校に行って何をしたいかをよく考えてください。
そのために、今自分が出来ることを最大限頑張ってください。
受験生は、今苦しい時期だと思います。
でも、逃げてないでください!!

いつでも先生たちは全力でみんなのことをサポートします☆
残り、入試まで②週間!!
一緒に最後まで頑張りましょう!!

そして、春には一緒に笑いあいましょう(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2月!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

寒いですねー!雪が降ったり、降らなかったり降りそうだったり天気予報が
気になりますね。

さて、今週からテスト対策期間に入った中学1・2年生が多いと思います。
一年間の最後の締めくくりなので結果を出したいですね。

中学3年生は直前講習、日曜日を使って弱点を発見・克服していきます。
公立後期試験まであと2週間と少し!全力で取り組んでいきましょう!

風邪ひかないように!
ではまた(^.^)/~~~
山梨の塾なら個別指導の学習空間

バレンタインデーの初体験

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です。

昨日はバレンタインデーでした。
毎年生徒や保護者の方からチョコを頂きます。甘い物すきなので非常にありがたいです☆
今年もチョコや手作りクッキーなどたくさんもらい、とても嬉しかったです。

…しかしそんな中、約1名とてもトリッキーな物をくれた子がいました。

それは…ファミマのツナマヨのおにぎりwww
彼女いわく、作っている暇がなく仕方なく、だそうですがそれにしてもツナマヨってwww
30年生きてきて初めての体験が出来ました。
ありがとう、春希☆

さて、中学生はあと3週間ほどで入試ですね。
体調を崩さないようにラストスパートです!

高校生は今から国公立の2次であったり、私立であったり試験が残っている生徒もいると思います。今は試験、勉強でつらいとは思いますがあと少しの辛抱です。乗り切りましょう!

本日、自分の担当している高校生から合格報告を受け、ハッピーな山井がお送りしました。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

来月は後期入試

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

夜にまた雪が降りました。
先日の大雪みたいになるかと心配でしたが、
翌日の昼にはすべて溶けていました、よかった。
雪がすぐ溶けるととてもうれしいです。

さて、前期入試が終わり、いよいよ残すは後期入試です。

残り期間が少ないですが、出来る限りのことはしましょう。
この時期はみんな頑張るので、あきらめた時点で落ちると思った方がいいです。
しっかりと対策しましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いざ!後期入試へ!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、気温の変化が激しいですが、皆さん風邪等になってないですか?

さて先日、前期入試の合格発表がありましたね!
合格したみんな!おめでとう!!
これから高校生活が待っています!しっかりと高校生になるという自覚を持って、
残りの中学生活を送っていきましょう(^^♪
残念ながら合格出来なかったみんなは、約1カ月後にある後期入試へ向けて気を引き締めなおしましょう!!
気持ちが落ち込んでしまっているかもしれませんが、まだまだチャンスは残っています(^_-)-☆

今、学習空間では後期入試へ向けて直前講習の真っ最中です。
出来ない問題、苦手な問題などをしっかりと見つけ出し、対策をしていきましょう(*^^)v
残り少ない時間を有効に使っていきましょう!(^^)!
ではまたの機会に(^.^)/~~~

山梨の塾なら個別指導の学習空間

受験ラッシュ☆★

こんにちは☆★
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

最近、学校でもインフルエンザが流行ってきましたね。。
体調を崩してる生徒も多いので、少し心配です。
みなさん、手洗いうがいをしっかりして、
よく食べて、よく寝て予防していきましょう!!

話は変わって、明後日は前期入試の合格発表だね。
前期入試を受けた子は、ホント緊張感ヤバいと思う。
ただ結果は結果としてしっかり受け止めて、
合格した子もそうでない子も、自分を見つめ直すいい機会にしてください。

後期入試までも残り1ヶ月!!
寒さに負けず、自分にしっかり喝をいれて乗り切って行きましょう(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ついに……

甲府南&東教室の星野です。
中3生のみなさんは、ついに直前講習がスタートしましたね。長丁場で大変かもしれませんが、ここが頑張りどころなので踏ん張りましょう。
にしても、2月は短い!まだはじまったばかり、と思っているとすぐに終わってしまいそうです。1日1日を大切にしたいものです。
受験生はもちろん、期末テストが控えている1,2年生も肝に命じておきたいですね。
それでは!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Februaryですね!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

鍋が美味しい季節です。

今年に入ってから鍋を食べる回数がものすごく増えました。

先日も学習空間の先生達と鍋を食べに行ってきました(*^_^*)

しかも同じお店に昼食、夕食と連続で!

はまり過ぎです(笑)

何かオススメの鍋がありましたら教えてください(●^o^●)

そしてもう2月ですね。

後期試験まで残り1か月と少しになります。

さて学習空間では今週から中学3年生に向けた直前講習が始まります!!

受験生の皆さんは必ず参加してください!(^^)!

本当にあと少しなのでラストスパートで行きましょう(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間