2013年 1月 の投稿一覧

いよいよあと一週間(;一_一)

 個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

こうしてブログを書くのは今年は初めてで、たぶん2ケ月ぶりくらいの更新ですが、ごぶさたしてました★

そういえば、さっき都留教室の外は雪が舞っていました!今日のは、それほど積もることはなさそうですが。

さて、来週の水曜は! 山梨県では公立高校前期募集の試験日です。

山梨エリアでも、前期対策講習の真っただ中です。

前期入試の中3受験生は、この時期は土曜・日曜も返上して、作文・面接の練習に励んでいるところです。

今、みんな、本当に辛い時期だと思います。

作文がうまく書けない、面接で思うように受け答えできない、口頭試問に答えられない・・など。

完璧である必要はありません。完璧な人はいません。

ただ、試験まで、ベストの準備・最善を尽くすことを心がけて下さい。ひたむきにがんばる皆を、心より応援しています!

前期試験が終わった後、「結果はわからない。でも、出来ることはやった! すべてやった! やりきった!!」という報告を待っています。

やりきった感を得るのに十分な準備を、自分もお手伝いしますよ(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNoW

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

ちょうど一週間前に大雪でしたね!!
自分は河口湖に住んでるのですが、それはもう大雪で・・・
膝上ぐらい積もりました(-_-;)

昔は雪が降れば、嬉しくて外で寒さも忘れて遊んでいましたが、今は家から一歩も出たくありません!!
むしろ、暖房のついている部屋から一歩も出たくない!!

天気予報だと、今日もこれから雪だとか・・・帰れるかな((+_+))

話は変わりますが、今山梨では土日を使って前期講習をしています!!
作文&面接練習を徹底的にやっていきます。
まだ二回しかしてませんが、初日と二日目ではみんなの顔つきが全く違います!!
みんなのやる気がひしひしと伝わってきます!!

先生達もみんなのやる気に負けないように全力で指導にあたるので、残り二日を有意義な講習にしましょう\(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

スーパー前期モード突入!!

こんにちは!個別指導塾の学習空間 山梨エリア 韮崎。富士吉田教室の宮川です。
この時期毎週あるのが前期講習です。前期試験は合格率が半分といわれている中、学習空間では毎年多くの合格者を出してきております。
前期のコツとは自分の武器を最大限に活かして面接や作文に臨むということが一番です。
3年間の積み重ねが前期試験で試されるということです。
皆さんに伝えたいのは試験に臨む際や、練習の際には『自分に自信を持て』ということです!
学校から推薦され、高校を受験するわけですからそれだけでも十分に自信を持つところです。
また、3年間の部活動や学校活動も他の人たちよりも優れているからこそ試験に臨むわけです。

面接でやってはならないことは、たとえば『あなたの意見を聞かせてください』という質問に対して、『わかりません』と答えることです。
思ったことや、意見を聞かせてくださいという質問は『あなた自身の発言が答え』になるのです。つまり、答えはあなた自身なのですよ!
そこを『わかりません』と答えてしまうと合格率はグンと下がってしまうでしょう。自分の意見を自身を持って答えていくことが前期のコツです。
間違っても良いのです。間違い=不合格は成り立ちません。
面接というのは、その時の対応によって合格かどうかが決まるので自分の答えや発言に自信を持つことが一番のコツです!!
それと返事です。『はい・・・。』と『ハイッ!!』とでは印象が違います。初めに大きな声で『ハイッ!!』と答えておくとその後の発言もハリが出て好印象間違いないです。
もうひとつ、質問にはゆっくり答えていきましょう!皆さんは意外と早口になってしまっています。おそらく、暗記したことをいち早く伝えよう!忘れてしまうから。という焦る気持ちが早口にさせてしまっている原因です。
イヤイヤ、待ってください。一呼吸おいて、大きな声でゆっくりと『ハイッ!!』と返事をしてみてください。自信が持て、落ち着きますよ。

作文はどうかというと、基本的に漢字は習ったものは漢字で書くということです。誰もが知っている漢字、『遅れる』『私は』をひらがなで書いてしまっては減点対象になってしまいます。
作文でも面接と同じことが言え、自分の意見や考えをビシっと書いていきます。
よくないのが、『他の人はどうかわかりませんが、私は・・・』こういった回りくどい前置きは省き、『私は・・・思います。』とはっきり書きましょう。

何人の子が見てくれるかはわかりませんが、少しでも力になれたら幸いです!!
それでは健闘を祈る!!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

1月!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

今日はセンター試験1日目ですね。
できた生徒も、思うようにいかなった生徒も、切り替えて明日の試験に備えましょう!!
山梨はまだ雪が残っていたり、所どころ地面が凍っているので決して滑らないように(゜o゜)

中学生も前期講習が始まり、いよいよ試験が近付いてきました。
前期は受かればラッキーです。
少しでも可能性を広げられるように、できることに全力で取り組んで下さい。

学習空間の先生たちはいつでも、見えるところ・見えないところから応援していますよ!

ではまた(^.^)/~~~
山梨の塾なら個別指導の学習空間

大雪

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

月曜日は大雪でした。
だいぶ積もりましたね。

今日は、道路が凍っていて移動するのに苦労しました。
雪は見る分にはいいですが、その他は嫌なことばかりです。寒いし。

受験生のみなさんは、いよいよ本番直前ですね。
高校生は、今週末にセンター試験。
中学生は、今月末に前期試験、3月に後期試験。

この時期、不安になることが多いかと思います。

自分が出来ないことをする必要はありません。
出来ることを精一杯に取り組みましょう。
持っている力を全部出せるように、残りの期間をがんばってください。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

New Year!!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

新しい年になりました(o^^o)♪
お正月はいかがでしたか?ゆっくり過ごせましたでしょうか?
中3の生徒たちは受験モードから少し開放されてつかの間の休息でしたね(*´ω`*)

しかし、もう学校も始まり、また受験モード開始です!!!
前期入試まで約3週間!!後期入試まで約2ヶ月!!
残り少ない時間の中で、今自分に何ができるのか考えて勉強に取り組んでいきましょう(^ ^)

もうすぐ学習空間では前期対策講習が始まります(^O^)
前期入試を受ける生徒たちは学校でも対策をしていると思いますが、
この講習でさらに対策をし、自信をつけて入試に臨みましょう(o^-^)
これから入試までの時間をどう過ごすかによって結果は大きく変わってきます。
我々講師は最後まで皆さんをサポートし続けます!!!!頑張っていきましょう~o(^o^)o

ではまたの機会に( ´ ▽ ` )ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとう♫

個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!
みなさん、あけましておめでとうございます。
年越し&お正月は満喫できましたか??

僕は、地元で友人と食べて、飲んで、騒いでの繰り返しでした。。。
おかげでスーツがキツくなった(・_・;)少し走ってダイエットに励もう\(^o^)/

気付けばもう1月、学校も始まり、3年生のみんなは受験が目前ですね。
しっかり自分の目標を再確認して、一心不乱に勉強していこうね!!
春にはみんなの笑顔が見れるよう、僕らも精一杯のサポートをしていきます(^O^)

最後に2013年がみんなにとって、最高の1年でありますように☆★

山梨の塾なら個別指導の学習空間