2012年 11月 の投稿一覧

なぜ、試験なんてあるんだ!!

 山梨エリア、甲府西・都留教室の上條です★

本日は、都留教室よりブログ更新しております。

都留教室では、都留二中が明日まで期末テスト、ほかの中学もテスト期間中で、今日も(すでに日付は変わって昨日ですが)、たくさんの生徒が来てくれました!

おそらく、一年を通して、今が一番、教室にたくさんの生徒が来てくれる時期なんだと思います(*^_^*)

テストが終わった生徒に、ひとつ、考えてほしいことがあります。

それは、塾に来て勉強することの 「意味」 です。

そして、なぜ、勉強するのだろう、ということです。

少し、哲学チックになってしまいました。

生徒のみんなによく受ける質問のひとつに、

「なんで世の中に試験なんてあるの?  試験なんてなければいいのに。」

というものがあります。時には切実に、真顔で言ってきたりします(;一_一)

一つ言えることは、自分がこれまでの人生を振り返ってみると、いろんな類の 「 試験 」 があったからこそ、それに向けてがんばってきたのかなぁと、ふと思いました。

つまり、私にとって、 「 試験 」 とは、自己を研鑽するために、必要不可欠なものであることに気付きました。

もちろん、それに向かってる時は、そんな風に思いもしませんでしたが。

生徒のみんなには、せっかく塾に来ているのだから、ひとつでも多くのことを覚えて、出来るようになって帰ってほしい、昨日の自分よりがんばれる、VER.upした
自分を見つけてほしいな、と思います。

かなりマジメな内容になってしまいましたが、たまにはこんなのもいいよね(^_^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テスト三昧!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の宮川です!

中学3年生の重要なテストである、教達度テストが終了しました。みなさん結果はどうだったでしょうか?
ふるった子もいれば思うようにふるわなかった子もいると思います。ふるわなかった子はなにができなかったか、今後どのように学習していくのかを
教室の先生としっかりと話し合いましょう!教達度テストが終わって間もなく、期末テストや後期試験が始まります。
今週は学校によっては多くの休みがあるかもしれませんが、遊んでいる時間はないと思いますよ!
テスト勉強に備えて、しっかり勉強をしましょう。心を鬼にして。

さて、テスト2週間前は『テスト週間』と呼ばれるものになり、学習空間ではテスト2週間前は毎日こなければならないルールになっています。
もちろん都合で来れない子もいますが、なるべく多くの来塾をお待ちしております。
このテスト2週間前がものすごく重要で、2週間しっかり来て学習した子は『確実に』成績がアップすると経験上思います。
大げさでもなく、本当に『確実』だと思います。
どれだけ自分に厳しくなれるか、今回のテストは取ってやる!!そんな気持ちで今回のテストも臨んでもらいたいです。
というわけで、テストが近い皆さんはどんどん来塾して勉強しましょう★
それでは頑張って!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒いですね2

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね!
学習空間の各教室ではマスクや消毒液、加湿器を完備して生徒の皆さんや
私たち講師自身も風邪をひかないように注意を払っています。

ほとんどの中学校と高校がテスト週間に突入していると思います。
甲府北教室では来週・再来週と日曜日も教室をあけて、それぞれの学校に応じた対策をしていく予定です。
テスト当日、体調不良で集中できないことがないよう普段からうがい・手洗いをしていきましょう。

うがいはノドの奥まで、ゴロゴロゴロッ!!
しっかり上を向いて、ゴロゴロゴロッ!!

ではまた(゜-゜)
山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒いですね

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

寒いですね。
今日は今シーズン一番の寒さだそうです。
私は、厚着をしていても、寒くてつらい一日でした。
体調を壊さないようにしっかり防寒しましょう。

また、生徒のみなさんは、期末テストが迫ってきています。
特に中三生は、校長会・教達検が終わったばかりで大変だと思います。

しかし、自分の進路を決める大事なテストの一つです。
しっかり計画を立てて取り組みましょう。

では

山梨の塾なら個別指導の学習空間

☆H.B☆

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

さて、突然ですが
この前の11月10日はなんの日でしょうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!!みんなも御存じの通り、石和教室の藤島先生の誕生日です(^_-)-☆
ついに、3○歳になりました!!めでたい☆

10日は、白根教室での指導を終えたあと、石和教室にケーキをもってマッハで向かいました!!
石和教室の生徒も残ってくれていて、その後近藤先生、清水先生、桂木先生も駆けつけて藤島先生の誕生日をお祝いしました☆

生徒からもたくさんプレゼントをもらったようで・・・うらやましい(-_-;)ww

本当に藤島先生は生徒からも先生からも愛されているなぁ~と心から思いました!!

自分もそんな藤島先生のようになりたいです☆www

PS
藤島先生、ぜひ誕生日プレゼント使ってください(*^_^*)
そして、感想を!!www

山梨の塾なら個別指導の学習空間

November

こんばんは。本日は敷島教室からお送りしてます。前嶋です。

だんだんと寒くなってきた昨今、いかがお過ごしですか?
教室内は一段と慌しさがましてきて、皆いつも以上に気合入ってると感じる今日この頃です。
甲府市外組の教達検が近いのと、ほとんどは月末に期末テストがあるのが要因でしょう。
この慌しさがなんとなく心地いいですね。こっちも当然てんやわんやなわけですが。

さてそんな11月を如何に乗り切っていくかが結構重要だと思います。
受験生に限らず、1年も2年も重要です。
理由としては、今の時期が一番難しい単元が多いからです。(たぶん…笑)
だからいつも以上の勉強をしないと当然太刀打ちできないです。

何が言いたいのかというと、皆がんばれってことです←

さて、話は変わりますが、F先生野菜日記は今回もお休み。
F先生は忙しい人なのだよ。うん。

ってことで、11月を乗り切る画像を探してみました。


どうですか乗り切れる気がしてきませんか?

それでは今日はこのへんで~ノシ

山梨の塾なら個別指導塾の学習空間

今年もあと2カ月!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
秋も終わり、すっかり冬になってきましたね。
布団の中が恋しい季節です(-_-)zzz

他の先生方が書かれているように、先週TDSへ行って来ました(*^_^*)
私は敷島教室の小学生と行動しました。
到着したのが少し遅く、ファストパスも取れず、インディ・ジョーンズに約4時間並びました((+_+))
たくさん歩き疲れましたが、2人で結構満喫した日を送ることができました(^^♪
やっぱりディズニーはいいですね!(^^)!
普段、あまり歩いたりしないので、次の日は筋肉痛に…。
次回の校外学習会はどこになるかわかりませんが、今回行けなかった生徒はぜひ参加待ってます(^O^)/

話は変わって、甲府市外の中学生は来週、第2回目の教達検が待っています!!
第1回目よりも難しくなると予想されますが、普段の勉強の成果を発揮する時です!
今できることは何なのか、ということを考えながら勉強していきましょう。
あと、風邪が流行ってきているので体調管理にはくれぐれもご注意を(^_-)-☆

では、またの機会に(^.^)/~~~

山梨の塾なら個別指導の学習空間

★Tokyo Disney Sea★

個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

先日はTokyo Disney Seaへ校外学習会がありましたね♫
行った生徒のみなさん、楽しかったですか?思い出は作れましたか?

先生はというとアトラクションには一個も乗っていません…高所恐怖症で乗り物に乗れないからです(・_・;)

ただすごく景色がきれいで、乗り物に乗れない先生でもすごく楽しめました☆★
まだ行ったことのない人はぜひ行ってみて下さいね↑↑

そして今月末には期末テストが多くの学校であると思います。
気持ちを切り替えて、寒さに負けずに乗り切って、楽しい年末を迎えましょう!!

最近、寒くなってきたので、お互い体調には気をつけましょうね(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いってきました!

個別指導塾の学習空間、甲府南&甲府東教室の星野です!

先ほど、ディズニーシーバスツアーから帰ってきました!
朝は早かったし疲れてるからみんな眠そう……と思いきや結構元気!?
まぁ、みんな楽しんでもらえたようでなによりです。
今日は結構寒かったので、風邪をひかないように気を付けましょう!

そうそう、昨日買ったばかりのデジカメで撮った写真は、後日ホームページの方にアップされると思います!
他の先生が撮った写真もお楽しみに。ちなみに某先生は一眼レフを持ってきていました……期待!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう冬なのか(+o+)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

本当に寒くなってきましたね。

吉田教室から帰る時に見る温度計が2℃になっていたのに驚きました。

この分だと雪を見る日が近そうです・・・

みなさんはスターウォーズという映画を見たことがありますか!?

現在までにエピソード6まであるのですが、先日7・8・9を制作する予定だという発表がありました。

本当に長い映画ですね。

一番最初の映画が1977年に公開されたので今年で35年経ちますがまた新作が出るというのはすごいですね。

1、2しか見ていないのでエピソード7が公開される前に全部見ておこうと思います(^^♪

そして明日は学習空間の校外学習イベント「東京ディズニーシー」ですね☆

参加されるみなさんは楽しみにしていると思います。

明日はいっぱい楽しみましょう(^O^)/

ではまた次回(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間