2012年 10月 の投稿一覧

My favorite・・・

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

最近、急に寒くなりましたね・・・
もう、自分は床暖をつけちゃいました(>_<) 床暖を発明した人は天才です!! めっちゃ尊敬しますwww よく、山梨のM先生には床暖を否定されますが・・・(――〆)www ところで、話しは変わりますが・・・ 今、はまっているテレビ番組があります!! それは『世界は言葉でできている』という番組です。 夜中に、テレビをつけたらやっていて、何気なく見ていたらはまってしまいました!! 内容は、偉人達の名言を紹介し、「彼らが残した言葉を当てる」のではなく、「彼らの言葉をさらに超えるグッとくる言葉を創り出す」というものなのですが、とても感動しました。 最近だと、レディー・ガガの名言にとても共感し、感動してしまいました(T_T) ぜひ、みなさんにも見て欲しいです!! そして、いろいろ考えてほしいと思います。 若いうちは、とても感受性が豊かだと言います。 なので、いろいろな感動するコト、言葉にたくさん触れてください。 そしたら、きっと・・・・ 最後に、来週はTDSですね☆ みんなで、おもいっっっきり楽しみましょう(●^o^●) 山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒い

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

日が暮れるとだいぶ寒くなってきました。

そのせいか、教室では風邪気味の生徒がちらほらいます。
みなさん、しっかり予防・対策して体調管理してください。
と言っている私は今週体調を崩して、とても大変でした。
まずは自分がしっかりしないといけませんね、すみません。

今は中間テストの時期です。
しっかり準備して、成果を出しましょう。

また、中3は校長会・教達検の時期です。
今更ですが、このテストは自分の進路を決める上でとても重要になります。
残りの時間で自分に出来ることを考えて、
全力で取り組んでください。
本気になる時です。

では

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ノイズ理論

こんばんは。本日は甲府西高等部からお送りしてます。前嶋です。

さて気づいたら冬が目前という昨今。みなさんいかがお過ごしですか?
今日は特に目新しいネタもないので、ちょこっと趣味の話でも…とか思いつつ、趣味らしい趣味もないので自分の考えを綴ってみます。
カッコいいタイトルにしてますがそんなに大袈裟ではありません笑

ノイズ
処理対象となる情報以外の不要な情報のことである。雑音。……@wikipedia

この言葉を聞いてみなさん何を思い浮かべますか?
やっぱり不要なものですか?音楽を聴くなら高音質がいいのはもちろんですが、
そこにホントにノイズはないのか?とか思ったりしないですか?
……そーですかしないですかorz

けれど、ノイズは必然的なものでこの世に存在しないことはないと思います。
万物にはそれ自身に存在意義があり、世界はその集合体!って観点からすると、ノイズの存在意義とは?

自分はこう考えます。「ある対象に対する自分の考えを見つめ直させる」という意義。
えぇ、音の話からかなりぶっ飛びました←←
例えば、自分なりの数学勉強法があったとします。さらに、友達の勉強法を聞いてそれもいいなと思い、新たな勉強法を確立したとします。その時の「友達の勉強法」はノイズに相当するんじゃないかと。

もちろんそのまま自分の方法を選択するかもしれませんが、聞いた時に必ず自分のと比べるはず…総じてノイズ理論とは「今までの自分にない新たな切り口=ノイズ」です(ぇ

だから自分はいい意味で生徒達にノイズをちょこちょこ与えていきたいなと思っております。
まぁ、ホントにノイズと思われたら大変なので気を付けながらですが笑

何がいいたいのかっていうと、ノイズはいい面もあるよ!ってことです←←←

さてそんなこんなでF先生野菜奮闘記ですが、今回はこれです。

一応言っておきますが「ネギ」の方ね。
本人もラスボスと称すこいつですが、結果は×……。
ゴボウチップスと肉で誤魔化せるかと思ったけどダメでしたさすがラスボス。ゲーム序盤に出てきて勇者達をあっさり蹴散らし、強さを見せつけた感じでした笑

次回は、ちゃんと順番考えて倒していきたいですね。ちなみにゴボウはいけるみたいです。
それでは今日はこのへんで~ノシ

山梨の塾なら個別指導塾の学習空間

一心不乱!!

こんにちは、個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

今日は中間テスト真っただ中の生徒たちに自分の好きな言葉を紹介したいと思います。
それはタイトルにもあるように「一心不乱」です。

一心不乱・・・心を一つの事に集中して、他の事に気をとられないこと。

目標を決めて、それに向かってひたすら努力することは非常に難しいことです。
ただテストがあるから何となく勉強して、テストを受け、返ってきたテスト結果を見て
何となく一喜一憂する。先生は少しさびしいような気がします。

確かに全力で取り組めば、成果が出なかったときに凹むかもしれません。
でも凹んでもいいと思うんです。それはあくまで自分の人生のほんの一瞬の出来事。
その失敗や悔しさから、何かを感じて次の成功につなげていけばそれは成功になります。

学生のみなさんはぜひ勉強に一心不乱に取り組んで、自分の成長に繋げていってください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、めっきり秋めいて来ましたね。
私は暑さ、寒さに弱いので、もう寒くて半袖では居られないです・・・。
でも夏よりは冬の方がなんとなく好きです♪
皆さんはどっちが好きですか?

さあ、2学期最初の中間テストがやってきました。
学校によってはもう終わっているところや、もうすぐの学校もあると思います。
私の教室の生徒の学校は、そろそろ2週間前といったところです。
2週間もあると思っていると、あっという間にテストがやってきます。
早くワークを仕上げて、3周以上出来る様にしていきましょう。
中3の生徒達は、中間テストが終わればすぐに、2回目の教達検がやってきます。
大変だと思いますが、ここをしっかり乗り越えることが大切です!!
1回目の教達検で出来なかったり、ミスしたところを復習し、次につなげていきましょう。
もうすぐそこに入試がやってきています!
今何が出来るのかを考え、行動して行きましょう♪

ではまたの機会に♪♪♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

やっぱりスポーツの秋♪

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

すっかり秋になりましたね。

夜は本当に寒くなりました。

いつも書いていますが季節の変わり目は風邪にご注意を(+o+)

さてスポーツの秋ということで先日テニスに行ってきました。

1年以上もやっていなかったので本当に腕が鈍っていてショックでした↓↓

そして更に筋肉痛が・・・↓(-_-;)

定期的に運動をと思わされた連休でした(笑)

そんな私の話は置いといて、テニスの錦織圭選手が楽天ジャパンオープンを優勝しました。

これは本当に凄いことです。

私が現役でテニスをしている時は日本人男子が世界でこんなに活躍するなんて考えられませんでした。

これからもトップに向けて頑張ってもらいたいですね(^O^)/

これもいつも書いていますが機会があったらテニスの試合を見てみてください♪

特にスポーツ好きな人は楽しめると思います!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ディズニーSEA\(^o^)/

個別指導塾学習空間 山梨エリアの宮川です。
さあ、待ちに待った校外学習!ディズニーSEAへ11月3日に行きます!まだ参加を申し込んでいない人は早めに申し出てください!
毎年恒例になっている校外学習ですが、毎年来てくれる生徒にはとても良い経験になっているようです。
ふだんではなかなか行くことのできない、ディズニーへ家族以外の人達と行くというのは良い経験だと思います。
良い経験になるとは、家族と行くのとは違い、周りのみんなとの協調性が必要だからです\(^o^)/
塾で仲良くなった子たちと一緒に回ることが多かったり、大人の(先生たち)人と回ることもあるため、どのアトラクションに乗るのか?
次は何をするのか?みんなで決めないといけない場面があるので、私は良い経験だと思っています。
それにしても、毎年の校外学習は本当に楽しいので、あっという間です!(^^)!
受験生にはハードですが、一息いれても良い頃合いではないでしょうか??

それでは!!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

Octorber

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

さて、さっそくですが10/2はなんの日だったでしょうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山梨の中学三年生なら、ピンッときたはず☆

そうです!!第一回、教達検です!!

みなさん、結果はどうだったでしょうか??
夏休みの結果がしっかり出た生徒もいれば、結果がいまいちだった生徒もいたと思います。

どちらにせよ、その結果が今の自分の実力だとしっかりうけとめてください!!
まずは、目の前のことから逃げないこと!!
逃げちゃだめだ・・逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・・
←このネタがわかる人はきっと僕とお友達になれます♡(^_-)-☆www

まだ遅くはない!!
第二回、教達検にむけてしっかり苦手をなくしていこう(*^_^*)
先生達はきっと、みんなの味方です☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

だから、一緒に頑張って、三月には一緒に笑い合おう☆

やっぱり勉強の・・・

個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です♪

さて、今日(すでに日付変わって昨日になってますが)は中学生にとって大きなイベントである、

教達検(受験高校を決定するうえで重要なテストです)の日でした(甲府市外の中3が対象です)。

あとはテストの結果を待つのですが、ここで、受験した生徒に、しておいてもらいたいことがあります。

それは、今回のテストの良かった点や反省をし、文章にまとめる!! ことです。

まだ試験が終わったばかりの状態では、ほとんどの生徒が、この単元や問題が出来なかったなぁとか、次の教達検に向け、やっておかねば!

とやる気に燃えていると思います。 でも、2日・3日と経つうちに、そうした記憶や感情も薄れてしまいます。

そこで!! テスト直後の反省を紙に書き、目に見える状態で保管しておいてほしいのです。

せっかくなので、自分のアツイ気持ちを白い紙に思い切りぶつけましょう。

そして、学習空間のファイルに閉じておき、定期的に見るようにしましょう。

2回目の教達検は1カ月ちょっとでやってきます。その日にむけて、今からまた走りだしましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/フレーフレー

また、甲府市内の中3は一回目の校長会テストが11/2です。こちらもあと1カ月、全力で準備してこうね!!

追伸、先日、都留教室の近くの吉田うどんのお店に、相方の渡井先生と行ってきました!!

都留文大近くのいしい、肉わかめトッピング天かすのせVERです!!

渡井先生は吉田うどんを食べるのが初めてだったそうですが、とても喜んでくれたのでよかったです。

また近いうちに、富士吉田教室の宮川先生も誘って、今度は吉田まで足を延ばしたいと思います!

やっぱり秋は、食欲・味覚の秋ですね(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間