2012年 9月 の投稿一覧

9月後半!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目はとくに、体調管理に注意が必要です。
うがい・手洗いや冬服の準備をしっかりしていきましょう。

ではまた(゜-゜)
山梨の塾なら個別指導の学習空間

食欲の秋!?

みなさん、こんにちは。
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

もうすぐ10月、秋と言えば、食欲の秋!!
秋刀魚や栗などおいしい食べ物が増える季節、
ついつい食べ過ぎて太ってしまうなんてこともしばしば…(・_・;)

そんな時はスポーツしてダイエット、いいえ違います。
学生の皆さんは勉強して脳をフル活用して食べただけのエネルギーを使いましょう!!
科学的には体の消費エネルギーの4分の1は脳で消費されるみたいですよ(^O^)/
中間試験や受験生は模試などテストが近くなってきているので、ぜひ勉強して脳を使いましょう♫

先生も最近食べ過ぎて、お腹が…wダイエットしなければ(・_・;)

季節の変わり目、体調を崩さないように生活して行きましょう☆★

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ10月

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

10月が近くなり、夜はだいぶ寒くなってきました。

さて、中学3年生は、校長会・教達検テストが近づいてきました。
いよいよ大変な時期です。

とにかく毎日の学習を全力で取り組みましょう。
なかなか成績が伸びない生徒も、あせらずに学習を続けていきましょう。
必ず力になって、結果にあらわれてくるはずです。
逆に、ここで手を抜くと、他の受験生に大きく差をつけられますが。

あと、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてください。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目

こんばんは。本日は敷島教室からお送りしてます。前嶋です。

さて早いもので夏休みから1ヶ月経とうとしています。
3年生、特に甲府市外組は10/2には校長会テストが控えています。市内組も11月ですよ~

最近は昼暑く、夜肌寒く感じる季節。
そんな時期だからこそ体調管理には万全を期すべきです。
体調が万全でないとテストでもいい結果として跳ね返ってきません。
そんな意味でも、塾での勉強以外にテストに向けての「リズム作り」しっかり行っていきましょう~

そういえば今回はF先生と食事に行ってないので野菜日記はありません。
変わりに何か別の話で画像貼りたいと考えて、受験生に向けた格言を拾ってきました。

                      「つもりちがい十訓」

この中でも3番が一番受験生にしっくりくるかな。
できると思ってもまだまだな部分ありますよね?そういう所を意識して学習していけば、さらに上へとレベルアップできると思います。

自分は10番を特に意識していきたいですね。

それでは今日はこのへんで~ノシ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋がやってきましたね♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

まだまだ暑い日が続いていますが、日が落ちると過ごしやすくなってきましたねヽ(*´∀`)ノ
春と秋は過ごしやすい季節なので大好きです!!
某ハンバーガーチェーン店でも月見バーガーが販売されていて、秋になってきたと感じました(^▽^)

秋が来たということは、受験シーズンがもうそこにやってきたということです!!!!
10月の頭には教達検・校長会がありますね。
教室の中3の生徒たちはそれに向けて一生懸命頑張っています!!
やらなければいけない事はたくさんあると思いますが、今出来ることを焦らず一つ一つ丁寧にやっていきましょう!
それが入試につながっていきますからね(o^^o)♪
先生たちはみんなが来年、笑顔で高校生になれるよう応援し、サポートしていきます!!!
たくさん悩んで成長しよう!!頑張れ受験生(≧∇≦)/

ちなみに、先生が今悩んでいることは、いつI phone5にしようかということです笑
では、また( ̄^ ̄)ゞ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

アベンジャーズ!

個別指導の学習空間、甲府南&甲府東教室の映画大好き星野です!

先週はイオンモールに映画『アベンジャーズ』を観に行きました!
いや~、面白かったですよ。
アイアンマンを筆頭にアメコミヒーローが大集結、というカオスな映画ですが、どのキャラにもしっかりドラマや見せ場が用意されていて盛り上がります!
しかも大きいスクリーンで3Dだったので迫力満点でした。

ここでイオンモールで3D映画を上手に観るコツ。
1.6番スクリーンを狙おう!
あの映画館で一番大きなスクリーンです。3D映画は大きい方が有利です。
2. 思い切って前の座席を選ぼう!
普通の映画ではあまり近すぎると観づらいですが、3Dの場合はスクリーンの外がなるべく視界に入らない方が効果的だとか。
3. 眼鏡着用の人は売店で3D眼鏡を買おう!
標準の3D眼鏡は、眼鏡の上にかけづらいです…… 売店に『クリップオン3Dメガネ』というのが売ってるのでそれを買いましょう。

なにか3D映画を観に行く時には是非参考にしてくださいね~

山梨の塾なら個別指導の学習空間

季節は秋(*^_^*)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

もう9月になりましたね。

といっても大分経っていますが・・・(^_^;)

まだまだ残暑は厳しいですが季節は秋になりました。

秋と言えばみなさん何が連想されますか!?

生徒に聞いたところサンマや栗、松茸といった答えが返ってきました。

確かに秋っぽいですね(*^_^*)

トータルとして食べ物の印象が強いみたいです(笑)

私個人としてはスポーツですね。

前にも書きましたが私はテニスファンです!!

つい先日も全米オープンが開かれました(>_<) やはりプロの試合というのは迫力が違いますね!! 何度も言いますが機会があったら是非見てください!(^^)! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

めっきり秋めいて来ました!!

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です♪

暑かった夏はあっという間に過ぎ、もう9月ですね!

自分が中学・高校生だった頃を思い返すと、夏といえば、炎天下の中、ボールを追いかけた日々がとにかく記憶に残っています(野球部では、ありません)。

でも、今となっては、クーラーのきいた部屋でないと居られないように・・(-_-メ)。夏の過ごし方も変わってしまいました!

さて、秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、いろいろありますが、個人的には、掃除の秋!!  ですね。

そんなの初めて聞いたって??   いや、たった今、勝手に作りました(^_^)v 

気温も下がってきて、過ごしやすくなり、また、秋の夜長に掃除でもいいかな、なんて!

ホントは、ここであえて宣言することによって、自分を追い込みたかっただけです(;一_一)

でも、季節の変わり目、何か、普段していないことにチャレンジするいい機会かも知れませんよ?

皆さんも、オリジナルの、○ ○ の秋、作ってみて下さい! ではまた(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いや、まだ夏は終りじゃないっっっ!!!!!!

個別指導塾 学習空間 山梨エリアの宮川です。
さて、暑い夏も終わり秋に移り変わろうとしています。最近は突然雨が降ったり、寒暖差も激しいので夏を思ったり、秋を思ったりと忙しい時期であります。
今年も山梨では10月にある県内の試験に向けて受験生が切磋琢磨しています。9月には学園祭や中間期末テストもあり、中学生にとっては大変忙しい時期でしょう。

話しは変わりますが、最近I phoneに変えたばかりですが、すこぶる調子が良いです。現代技術に触れた気がしました。最近の携帯電話は普及しすぎていると思います。小学生や中学生は当然のように持っている時代が来るとは・・・。たしかに居場所が確認できたり、メールですぐに伝えられると利点は豊富なんですが、様々なサイトや課金するゲームもあったりするので、危険にもさらされています。携帯電話を触っていると、巧みなサイトやゲームなどではうまく課金させようと大人の私でも感じるので、子供からしてみればものすごい誘惑です。おまけにお金を払ったとしても、現金が直接無くなるわけではないので、印象が薄れてしまいどんどん使ってしまうという現象が起こります。社会問題になっていますし、これからも無くなることはなさそうなので十分に気を付けましょう!

塾で携帯電話をいじるのも禁止!!!!(+o+)
ではまた(^^♪
山梨の塾なら個別指導の学習空間

9月!!

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の石原です!

2学期が始まり、夏休みモードだった生活も徐々に学校生活に慣れてくる頃ですね。
9月は学園祭シーズンなので、準備に忙しく塾に来るころにはグッタリという生徒も多いです。

そんなキミ!!
疲れているのはわかるけど、塾に来て寝てたら意味ないぞ!!

メリハリつけて生活しましょう。
勉強する時、しない時、onとoffの切り替えを意識して行いましょう。
日に日に涼しくなっていくので体調管理もしっかりとね。
次は宮川先生…

以上でござる!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間