2012年 6月 の投稿一覧

もう夏ですね♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

もう夏ですね~。暑いです・・・(´Д`)まだまだ暑くなるんだろうな~・・・。虫もたくさん出てくるし・・・。
っと、ネガティブなことはこれくらいにしておいて\(^o^)/

今週が期末テストの学校もあれば、来週からはじまるところもあると思います。
しっかり勉強してきたから大丈夫でしょう!!!でも油断は禁物ですよ!!!
最後の最後まで見直しをしておきましょう(^^♪

期末テストが終わればもう夏休みじゃないですか!!!
学習空間では、BBQや校外学習会、夏期講習と夏休みもたくさんのイベントがあります。
夏の思い出作りにぜひ参加してみてくださいね(^o^)/
中学3年生には受験に向けての大切な夏休みです。夏休み中に自分の苦手な分野を克服してみましょう。
この夏をどう乗り切るかで今後の自分の道も大きく変わることでしょう。
遊びも勉強もメリハリをつけて頑張っていこう\(*⌒0⌒)♪

次ブログを書くときには今度の連休中にあった出来事を書きたいと思います。
連休中に何か起きることを期待しててください(^_-)-☆笑
ではまたの機会に(≧∇≦)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

例の野菜記事・第2話

こんばんは。今日は、甲府西高等部からお送りします。前嶋です。

さて、前回のブログを読んだ方はタイトルから察しがつくでしょう。
そうです。F先生の続報をお届けします♪

前回のブログを書いてからすぐさまバー○ヤンに行きました。
もちろん野菜を食べさせるためです!!笑

そして、なんとその日は2つの野菜を克服しました…たぶん。
1つは、

ヤングコーン!
たぶん味あんまないからいけたよね。うん。

2つ目は、

ブロッコリー!
めっちゃ意外なものがいけました。本人よりこっちが驚きました。

ってこれじゃただの日記になってしまうので、勉強らしいことも一つ。
「ブロッコリー」は、数千年前の地中海東部で既に栽培されていたケールが起源とされています。そして、イタリア語で「枝」を意味するそうです。

どうですか?雑学増えましたね^^

それでは今日もこれから野菜をチャレンジさせてきます!
まだまだコメントにて食べてもらいたい野菜受け付けてますのでどんどんコメントください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑くなってきました(^_^;)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近暑い日が続いていますね。

もうすっかり夏です(^^♪

みなさんにとって夏といえば何が連想されますか!?

海、山、バーベキュー、夏休み、花火というように色々あると思います。

どれも楽しいですよね!!

今年は私も何処かに出かけようと思います(^^)v

毎年夏は避暑地に遊びに行っていたのに最近行けてないので今年は行きたいです(>_<) 昨日友達と予定を立てました。果たして実行できるか・・・(笑) そして学習空間山梨エリアでも、バーベキューのイベントが7月21日(土)にあります!! みんなでやるバーベキューは格別ですよね! 詳しいことは今月のお便りに同封されています!! みなさん是非参加して下さい(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏! といえば合宿!!

 個別指導塾の学習空間、甲府西・都留教室の上條です♪

いや~、先日の台風はすごかったですね(*_*;

てか、6月に台風ってあまりなかったような・・。

そして次の日は、打って変わって夏日でした!

でもそんな激しい感じ、嫌いじゃないよ(何の話??)

話題は変わりますが、この夏には、学習空間の宿泊学習会を行います!!

日程は8月17・18日で、場所は山梨県の西湖にて行います!

勉強や、それ以外にもいろいろな企画を考えてますので、是非参加しちゃいましょう!

さて、先日、下見がてら、宿泊学習会の宿泊先であるレイクホテル西湖と、その近くの、野鳥の森公園というところに行ってきました。

日曜の夕方でしたが、とても過ごしやすく、ちょこっと樹海の道を歩いてきました。

マイナスイオン吸い放題!! の癒しの時を過ごすことができ、満足(*^_^*)

ただ、驚いたのが、アリが、でかかったっっ!!ということ。

富士の麓で、虫も栄養たっぷりのせいなのか・・。

参加してくれる皆も、アリの大きさを、楽しみの一つにしておいてね(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

スーパーサイクロン!!

個別指導の学習空間 韮崎・富士吉田教室の宮川です!!

先日台風4号がきて、山梨もすごい勢いで風がふいていました。富士吉田教室での指導に行っていましたが、あまりの強風で看板とか信号機が取れそうなくらい揺れてました(-“-)やっぱり自然災害というのは人間の力じゃどうにもならないですよね。地震も津波もスーパーサイクロンも、恐怖しか感じません(>_<) さて、先日の韮崎教室でのこと、生徒が『先生!めっちゃデカイクモがいる・・・・・・・』と震えながらにして言ってきました。 見てみるとマジデカイ!!!!! 『おにぎりかと』思ったくらいの大きさでした! 『オイオイ、ジャパンニコンナノイルノカヨ』と思いました\(^o^)/海外のクモが脱走してきたような大きさでした(>_<) どうにもこうにも、触ることが不可能だったので、掃除機ですいました。。。良かったんでしょうか?あれから掃除機が怖くて触れません。彼はまだ生存しているのでしょうか?あまり無駄な殺生は宇宙の原理的にしたくはないのですが、パニック映画のような状態だったので、仕方なし。 てな感じの激動の1週間であった。 山梨の塾なら個別指導の学習空間

6月半ば

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

中間テストが終わったのもつかの間、もうすぐ期末テストですね。

今月は、総体や学園祭があるところが多く、生徒のみなさんはとても忙しい日々を送っていることと思います。
また、寒暖差が激しいですね。12日には北海道で氷点下を記録したそうですよ。

こういう時期は、だんだん疲れがたまっていき、体調を崩しやすいので、
休息をとりながら、メリハリをつけて、テスト勉強の方も頑張っていきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Festival

個別指導塾の学習空間、竜王・白根教室の古屋です☆

最近、学祭の高校が多いですね!!
生徒から学祭の話しを聞くと、青春だなぁ~としみじみ感じてしまいます(*^_^*)

今日は、桂木Tとある高校の学祭に行って!?きました!!
まぁ~いろいろあって入れなかったのですが、生徒の学校での顔をちらっとでもみれてうれしかったです↑↑

明日は体育祭らしいのでぜひ晴れてほしいですね★
あ~した、天気になぁ~れ♪♪

話しはころっと変わりますが、もう六月!!
そして、期末テスト二週間前じゃないですか!!

ホントに時がたつのは早い・・・
期末にむけて今日から、毎日一緒に勉強していきましょう(^o^)丿

スタートが大事!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう期末テスト!?

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、ホントに暑くなってきましたね。
夏より冬のほうが好きです。
だって、冬は寒ければ服着ればいいけど、夏は何にも着なくても暑いから!!
でもやっぱり1番は春か秋かな~♪
気候も過ごしやすいし、食べ物もおいしいものがあるし♪♪♪

この前、中間テストが終わりみんな結果が出てきたと思います。
上がった生徒はこの調子で!!そうでなかった生徒はどこを間違えたのかしっかり直しをしましょう!!
そして、その反省をすぐに来る期末テストに生かしていこう!
中間テストから期末テストまで約1ヶ月しかないので大変だと思いますが頑張って!
先生もみんなの成績が上がるように一緒に頑張ります(^^)v

でも頑張りすぎず、ときには息抜きも大切だからね!
僕も今週の日曜は学生時代の友人と遊んで息抜きしてきます♪
ではまたの機会に~。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

AKB総選挙から学ぶこと

個別指導塾の学習空間、石和・竜王教室の桂木です!

最近、昼は暑くて夜は寒い、気温の変化に体を壊していませんか??
僕は体力だけが自慢なので、元気バリバリで毎日を過ごしていますw

先日、AKBの総選挙が行われました。
僕もかなりのファンなので、録画してあったものを見ました。
順位が上がって喜ぶメンバー、落ちて悔しがるメンバー、様々でした…
そんな中で、5位にランクインした篠田麻里子がおっと思う発言をしていました。

「上がいなくならなければ、上がってこれない後輩はいらない!」と。
まさしく何事においてもその通りだと感心しました。
部活でも先輩に遠慮していたら、レギュラーにはなれないし、
テストでもいつも上位の子が調子を崩すのを待っていてはダメだと思います。

自分より今上にいる子を、絶対越えてやるんだという覚悟を持ち、
行動に移していくことが、何よりも大切なんじゃないかと考えさせられました(*^ ^*)

生徒みんなの期末テストに幸あれ☆★

山梨の塾なら個別指導の学習空間

試験期間

こんばんは。個別指導の学習空間 西高等部・敷島教室の前嶋です。

さて、今日は甲府西教室・高等部からお送りしてます。
半分くらいの学校は第1回定期試験が終わってますが、まだ残ってる生徒もいます。
高校生に関して言えば(特に受験生)これからは模試が多くなってきたりして
いよいよ受験意識も本格的になるかと思います。

そんな模試ですが、しっかりと問題分析をすることをお勧めします。
たぶん学校の課題で模試直しなんてのがあるかと思いますが、それ以上にやってもらいたい。

何が、どうできなかったのか?

これをしっかり認識してもらいたいからです。
時間がないなら、できないではなく、時間がないなら分割してでもやってください。
高等部では一応優先順位を考えたのちにやらせます!(たぶん←

さてそんなこんなで、今日は噂のF先生と食事に行きます。
今日はどの野菜を食べさせるか悩み中。
F先生を知っている生徒諸君はぜひとも克服させたい野菜をコメントで挙げていってね笑
もしかしたら、次回の報告でそれが食べれるようになっているかも???

それでは皆さん、夏休みに向けてがんばりましょう!!←←

山梨県内で個別指導塾をお探しならこちら!