2012年 1月 の投稿一覧

山梨県公立高校前期入試まで、もうすぐ!

 個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です!

山梨エリアでは、ついこの前の日曜日で、全5回の高校入試・前期講習が終了しました。参加したみんな、本当にごくろうさま!

最初は、作文がたどたどしく、また、面接の受け答えが頼りなかった人も、回を追うごとに成長し、自信を持って試験場に向かえるようになったと思います!

自分も、あとは、みんなに良い結果が届くように祈ってますので、試験まであと一週間ちょっと、最終調整をぬかりなくしておいて!

 話は変わりますが、今日、自分が勤務していた都留教室では、夕方から雪が積もりました。

そんな中、センター試験を終え、国公立前期試験や、私立の入試に向け、高3生は集中してがんばっていました。

中学生・高校生とも言えるのですが、試験までの緊張感を持ちながら、ひたむきに取り組むことは、後の自分の人生における財産になります。

必ず!! です。  あとで、わかることですが。

残された期間は長くないですが、入試までの期間、がんばりましょうね!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

冬はやっぱり寒いです・・・

個別指導塾の学習空間、山梨エリア韮崎・富士吉田教室の松永です!

天気予報を見ると全国的に雪マークが多くなってきました。

テレビのニュースを見ても各地で降っているみたいですね。特に日本海側はすごい(+o+)

富士吉田教室の方でもかなりの積雪です。

路面が凍ったりすると本当に危ないので皆さん注意するようにしてください。

少し話は変わりますが私は冬になると毎年「今年は本当に寒いね!!」と言っています。

多分毎年寒いんですけどね~(笑)そんな気が毎年しているわけです(^・^)

さて、山梨県ではいよいよ本格的に高校入試が始まります!!(山梨県以外もそうですが・・・)

まずは前期試験!!

もちろん学習空間の生徒も前期試験を受ける生徒は多くいると思います。

皆さん作文練習、面接練習を沢山してきたと思うので自信を持って臨むようにしよう(^^)v

私も心から皆さんを応援しています!(^^)!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

2012年こそは!!!!!

こんにちは!山梨エリア 富士吉田・韮崎教室の宮川です。

さて、みなさん2012年の目標は決まっていますか?
おそらく新年の抱負として、目標を立てたとおもいます。
毎年思うのですが、新年に立てた目標が2月ごろにはすっかり忘れ、夏には思い出せず、
冬にはまた新年かぁーーと、毎年この流れだと思います。

やはり新年の目標や抱負を達成するには手帳でも、部屋にでもとにかく紙に書いた目標が必要になると思います!

なぜかというと    『目標を忘れてしまっては元も子もない』     からですね(-”-)
常に目標を意識して行動に移すにはなんらかの紙に目標を書いておくべきだと思います。
ダイエットにしても何キロまで落とす!を紙に書いておかないと、春くらいには『今年の目標はなんだっけ?』
となりかねないからです!実行不可能!!!任務失敗!!となります(-.-)

ということで今年始まったばかりなので、みなさんも目標を書いておきましょう!
私の目標、今年こそは・・・・・・・・ 全世界に待っている自分のフィアンセを探すことです(^^♪
私はディズニー映画が大好きなので、アリエル(リトルマーメイド)やベル(美女と野獣)、ジャスミン(アラジン)
ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)のようなプリンセスをっっっっっっ!!!!!!

と思う日々この頃。これが現実逃避というやつですね。わかります。

それではまたっ(^O^)/
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

A winter fairy is…☆

個別指導塾の学習空間、山梨エリア竜王・白根教室の古屋です!

今山梨エリアでは、前期講習真っただ中!!!

面接にしても作文にしても、先生たちはついつい力が入ってしまいます。

それはなぜかって??

そんなの当たり前!!
みんなに合格してもらいたいから(*^_^*)

その想いが通じたのか、最近本当にみんないいカオになってきた☆

面接を待ってる時の緊張したカオ。

面接の時の真剣なカオ。

作文を最後の最後まで見直す必死のカオ。

絶対に受かりたいという気持ちがみんなからすっごく伝わってきます(^-^)

明日の日曜日で講習も最後だけど、最後の最後までがんばろう!!

話しはかわりますが、自分が住んでいる河口湖は昨日から雪が降ってます****
子供のころは雪がうれしくて、しょうがなかったけど今は・・・・
今は部屋で木村カエラの「A winter fairy is melting a snowman」を聞いてます☆
元気になれる曲なんで、ぜし!!(●^o^●)

寒い日が続くけど、風邪なんかに負けるな!!!!!!!!!!!!!!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

センター試験!!

個別指導塾の学習空間、山梨エリア櫛形・甲府北教室の石原です!

いよいよセンター試験前日となりましたね。
センター試験も含めて入試に対する心構え・体調管理をさくっと記したいと思います。
1、前日は早く寝る。
2、当日はテスト開始2時間前には起きて朝ごはんをしっかり食べる。
3、昼ごはんは食べ過ぎない。
4、休み時間にチョコや飴などの糖分を摂る。

あとは暖房が効きすぎている教室があるので、いつでも脱げるようにセーターやカーディガンを羽織って行くといいです。
では、頑張って!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

高校サッカー選手権!

どうも!山梨エリア竜王・石和教室の森園です☆

今回は先日終わった第90回高校サッカー選手権大会について書かせていただこうと思います(^_-)-☆

まずは、千葉の市立船橋高校おめでとう!!

そして三重の四日市中央工業高校惜しかった・・・(>_<) 2-1・・・とても良い試合でしたね★ 開始早々4試合で2失点と鉄壁の守りで定評があった市船から開始1分もしないうちに先制点を取った瞬間はビビったね・・・。 が、やはり後半ロスタイムで追いついた市船は凄かったなー!! あのコーナーは自分的には謎やった・・・なんであのボールを蹴ったのかが・・・でもそれが点に繋がったんやから凄いよな☆☆ そしてあの延長の決勝弾!! いや・・・しびれたね(^^)v 僕も昔サッカーしてたんで無性にサッカーしたくなりなしたよ!! なんてこと淡々と書いてきましたが今や受験シーズン!! 竜王の生徒も石和の生徒も一生懸命頑張っていますよ(^^) 辛いだろうケド中学生は残り約2か月なんとか頑張っていきましょうね! そして高校生は14日・15日のセンター試験頑張ってきてねーーーー!! 僕も頑張らないとな・・・ま、今回は以上です♪ ではでは★ 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

謹賀新年

皆さんあけましておめでとうございます!
個別指導塾の学習空間、山梨エリア敷島教室の前嶋です!

ついに年が明けましたね!
年末年始といえば、初詣、帰省、特番…等々いろいろな事が特別ですね。

受験生にとっては一番特別な時期ではないでしょうか。
自分の教室も20人以上の中3生がいます。ここからが本番と言っても過言ではないでしょう。

年明けはどこの教室の先生もいつも以上に厳しくなるかもしれません。
けど、それは皆を志望校に合格させたいからです!!先生達皆の願いです!
だから皆もいつも以上に、さらに、がんばって欲しいと思います。

それでは2012年、皆で最高の年にしましょう!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾