2011年 12月 の投稿一覧

餅つき

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府南教室&甲府東教室の星野です!

12月になったと思ったら、もう終わり!今年はあと2日しかないんですね。

今朝はお隣さんの餅つきの音で目が覚めました。この時期にしかない起き方です(笑)

自分も昔は父親の実家で一緒に餅つきしたものですが、近年は専ら食べるだけです。

生徒のみんなの中にもやった事ある人はいるかもしれませんね。

きっと、自家製の餅をつく家なんかは年々少なくなっていくでしょう。

こういう体験は、大事にしたいものですね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

始まりました冬期講習(^^♪

個別指導塾の学習空間、山梨エリア韮崎・富士吉田教室の松永です。

楽しいクリスマスは過せましたか?それぞれ色々な過ごし方をしたと思います。私は大学の同級生と同窓会をしていました。
こういった過ごし方も良いですね(^-^)本当に楽しいクリスマスでした。

クリスマスも終わり、今年もあと少しで終わってしまいますね。いつからか毎年のように『今年は早かった』とつぶやいています。笑

みんなは今年やり残していることはありませんか(?_?)私は自分の部屋の掃除がまだ残っています。大晦日にやってしまう予定です。多分やります・・・元気だったら(^_^;)
それぞれ何かあると思いますが今年中に出来ることは今年中にやってしまいましょう!!←これ大事!!

さて今日から冬期講習が始まりました。韮崎・富士吉田教室のみんなも頑張っています。
冬休みは、特に受験生にとって勝負の冬休みになるのではないでしょうか!?私が受験生だった頃はクリスマス~お正月というのがなかったと記憶しています。笑
それだけ一生懸命だったように覚えています!(^^)!

この時期はインフルエンザ等風邪が流行る時期なので、体調管理にも気を配りながらこの冬休みを充実した物にできるように頑張りましょう(^O^)/

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

メリクリメリクリ♪  からの~!?

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です♪

 本日は、日付け変わって12/25 、そう、メリークリスマス!!   なのです。 

 土曜日ということもあって、普段より、塾に来てくれた生徒の数は少なめでしたが、来てくれた生徒にはささやかなプレゼント(お菓子)を渡しました。

 ちょっとくらい楽しみがないとね(*^_^*)

 こういう日は、さぞかし、ケン〇ッキーとか、ケーキ屋さんとか、スッゲェ混んでんだろ~なと、思いつつ、まあ、普段通りの一日でしたが(;一_一)

 さて、塾のイベントとしては、来週から冬期講習が始まります!参加する生徒は、がんばろうね!

 最後に目いっぱいのガンバリで、良い形で2011年を締めくくろう!また、宿題を出されている生徒はしっかり進めておきましょうね♪

 来年の今頃は、自分にも充実したクリスマスになってるように・・、って気が早いか(+o+)

 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

今年も残すところあとわずか(><)

個別指導塾の学習空間、山梨エリア敷島・甲府北教室の片桐です!!

今年も残すところあと7日ほど・・・・早いものですね~(>_<) 学習空間では保護者面談期間も終わり、いよいよ来週からは冬期講習が始まります。 この冬休みは受験生にとってはチャンスです。 「志望校に行けるのかな~?大丈夫かな~?」と、不安になっている生徒はいませんか? 安心してください!! まだまだ、この冬休みの頑張りで点数は伸びます!! 「よ~し!!やってやるぞ!!」という強い気持ちで、精一杯やってみてください。必ず良い結果がでますよ(^-^) 中1・2年生はこの冬休みにしっかり弱点を克服しましょうね!! さて、話は変わりますが今日はクリスマス・イブですね。 突然ですがイルミネーション情報です!! 静岡  青葉シンボルロード・常磐公園 山梨  山中湖「花の都公園」特設会場 埼玉  さいたま新都心けやきひろば 神奈川 パシフィコ横浜ウィンターイルミネーション2011 上記の場所のイルミネーションが綺麗みたいですよ。 興味がある生徒はぜひ、インターネット等で調べてみください(^-^) では、今年も残すとこあとわずか!!頑張っていきましょう!! 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

メリークリスマス!(^^)!

個別指導塾の学習空間、山梨エリア韮崎・富士吉田教室の宮川です(*^^)v

もう今年も終わりかぁ・・・・。

いやいや、みんな忘れていないかい??

クリスマス? いや、冬期講習のことサ!!!

クリスマスの余韻にひたる間もなく、冬期講習はスタートします。

受験生は必ず受講してください。なぜなら、入試の過去問を解いていくからです。

で、解説をじっくり読み込み、自分の力にしていく。 中学1,2年生も作文や苦手な教科をするので、この機会に弱点克服だ!

ということです。  受験生は本当に後悔が無い勉強をすること。誰のせいでもない、自分にふりかかってきますよ。

★全力で取り組むと本当に伸びます、ウソじゃないです。確実に伸びます。 本当です。実際にみなさんにご紹介したいような子もいます。

こんな経験をつんで大人になっていくと、しっかりとした人間になれます。周りには友人がたくさん居て、頼れる人間に。

★話は変わりますが、クリスマスはケンタッキーを予約しました(*_*)

しかし、クリスマス限定パックの一番小さいサイズでもチキンが7つ、ナゲットが10つ・・・(+_+)

一人なのになんでこんな大量のチキンを注文してしまったかは、自分でもわかりませんが、勢いですね(*^。^*)

人間勢いに乗るとなんでもできますね♪ 勉強だって勢いで乗り切る、夢中になって必死になって勉強する。
チキンだって同じこと。夢中になって食べる!必死になって7つ食べる!! 苦しいけど、乗り切る!!!!!!!!

最後は冗談ぽくなりましたが、本当に今を大切に。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

南極大陸

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府東教室の山井です!

最近帰宅後に撮り貯めしておいたドラマを見ることにはまっています。

昨日見終わったのが私が愛してやまない木村拓哉主演の『南極大陸』です。

ネットではいろいろと言われていましたが私的にはなかなか面白かったと思います。

最後の部分で、現在第52次南極越冬隊げ越冬中です。というナレーターを聞いて驚きました。。。

まだ続いていたとは全く知りませんでした。

そしてネットで調べてみたら観測隊員を公募までしているではないですか!!

今年応募してみようかな(笑)

さてさて話は変わりますが今週末はセンター試験ですね。

センター試験と言えば雪が降るといわれていますが今年はどうでしょうかね?

ん??考えてみたら沖縄で雪が降るわけ…ないな。センター試験=雪って一部だけの思い込みですね!

受験生たちが困るのでできれば天気になってもらいたいですね。

またまた話は変わりますが今日仕入れた知識を一つ。渡辺先生が鍋の話をしていたのでかぶせます(笑)

山梨県は全国一鍋が好きな県だと今日ニュースで言っていました。以上。

今年こそは10キロ減量!!が目標の山井でした。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

No Music No Life

個別指導塾の学習空間、山梨エリア竜王・白根教室の古屋です!

もしかしてはじめましての人もいると思いますが、これからよろしくです(^-^)

突然ですが、みんなは好きな音楽ってありますか??
自分はよく車の中やお風呂ん中、部屋でよくというか、毎日音楽をきいています☆

音楽には本当に不思議な力があると思います!!
落ち込んでる時に元気な曲を聴くと元気がでるし、せつない時にせつない曲を聴くと泣けてきます(;_;)

今日はみんなに自分が好きな曲を紹介したいと思います。
ホントに歌詞がいいんデス☆

人は

人には優しく 己に厳しく
時にやかましくもあり 楽もあり
曇り空の隙間から太陽のぼるように
戻るよりまえを!!

人は悩んで 本当の意味を知る
人は泣きやんで 少しだけ強くなる
人は悩んで 生きてる意味を知る
人は泣きやんで 明日の朝は笑える

悩んで・・・

Byケツメイシ
この曲を聴くと本当にいろいろ考えさせられます。

今、受験生のみんなは日々悩んでると思います・・・
めいいっぱい悩もう!!
悩んで、悩んで、悩みつくしたらきっと来年の春には(*^_^*)

よかったらみんなの好きな曲もぜひぜひ教えてください☆

でわでわ、また逢う日まで(^_-)-☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

保護者面談

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です!
今年も残すところ後2週間。年を追う毎に時間の速さを実感せずにはいられない今日この頃です。
学習空間では今日から保護者面談が始まりました。保護者の方と話をさせて頂く中で生徒の新しい一面や学習上の課題に気づかされることがあり、講師としても成長できる場であると思っています。ですから保護者面談を保護者の方にとっても生徒の皆にとってもそして自分の為にもより良いものにする為に最善の準備をして臨みたいと思います。
毎年、私がどの保護者の方にもしている質問があります。それは「塾から帰ってきた後の様子はどうですか?」というものです。やはり、塾で最善を尽くして帰宅した時と何となくやり過ごすだけで終わってしまった時とでは帰ってきた時の充実感は全く違ってくると思います。本当に充実した時間を過ごすことが出来たと思えば、それを家で話したくなると思います。(多分・・・(笑))まあ、話さないにしても充実感は表情に出ると思います。でもそれは講師は確認する術ので是非、保護者の方に聞いてみたいと思うわけです。
今日もその質問に保護者の方にぶつけてみたところ、色々な返答を頂きました。その中で少し嬉しかったのが「たいてい、疲れて帰ってくる感じではあるけれどしっかり、向き合っていれば疲れて当然ですし、塾の話をよくしてくれます。」という言葉でした。
私自身は心のどこかで気持ち良く塾を後にさせたいという想いがあります。でもその気持ちよくというのは”今日は問題と正面から向き合って自分の力でクリア出来た。”というものだけではないのだということに今日は少し気が付くことが出来た気がしています。
そんなわけでまた、週明けからの保護者面談そして指導に全力を尽くして臨みたいと思います。
ではまた。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

寒いですね~

個別指導塾の学習空間、山梨エリア櫛形・甲府北教室の石原です!

寒いですね~、最近はこの言葉を使う時が多くなってきましたね。空気も乾燥してきたのでうがい・手洗いをしっかりしていきたいです。

さて、学習空間では12/10(土)~13(火)まで冬期休校になります。教室によっては日程が違いますので詳しくは教室までご確認ください。
このお休みを利用して先生達は、生徒一人ひとりのカリキュラムを見直し、より良い指導ができるように英気を養っていきます。
そのあとは保護者面談期間を経て、冬期講習があります。
冬期講習が終わるころには年も明け、センター試験。中学3年生も前期講習・直前講習があっての高校入試。
1,2年生も学年末テストと年末どころか来年の3月まで一気に加速していきます。
そんな1年間・1年度の締めくくりともいえる大切な時期に向けて生徒のみなさんも、準備万端で臨んでいきましょう!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

氷結界の富士吉田(寒すぎる街)

みなさんこんにちは!
山梨エリア、韮崎・富士吉田教室の宮川です☆

さあ早速で申し訳ないですが、早くも富士吉田は雪がパラついていました(-”-)
エアコン2台体制でないと、指が動きません。
水道から出る水はまさに氷のように冷たいです!夏はとてもおいしいですけどね♪ 
ですが、富士吉田教室も受験生も増え、熱くなってきました☆
みんな合格させたい!!

こんな季節になり、思い出すことは去年はどうだったか?ということです。
昔を思い出す=おじさんですね♪

去年も受験生をどう合格させるかと、日々考えていました。
あれから一年。なんという年月の早いこと。
僕に言わせれば、昨日はまだ夏だったかのように思えます。
色々意見はありますが、日々が早いということは毎日が充実できている証拠だと思っています。

余談ですが、今年のクリスマスプレゼントはなににしようかと考え中です!!
えっっっっっ!!!!  自分のですよ!(笑)
みなさん、今年のクリスマスプレゼントは『分厚い辞書』にしましょう!そうしよう、そうしよう。

去年ある生徒は真面目にプレゼントはいらないから、高校に合格したいと言っていました。
そのくらい本気になれれば合格はすぐそこだと感じました。

みんなラストスパートだ!!!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師