2011年 9月 の投稿一覧

時間の流れ☆

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府南教室の清水です!

時間が経つのは早いですね(>_<) みんな新学年になってもう半年が経とうとしています。 3年生は半年後に卒業しています (^^)最高学年から→1年生へ! 2年生は受験生へ!1年生は先輩に!とはいえまだ半年あります。 残り半年をどう過ごすかで、来年度が変わってきます♪学生の1日1日はすごく大切です。 なので、1日1日の目標を持って過ごしてほしいです。そして充実した学生生活を送ってね(*^_^*) 今週は休みが多いから、振り替えをしてね☆ 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

学園祭の余韻を胸に・・・

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です!!

ちょうど今は学園祭シーズンで、学園祭が終わったみんなも多いみたいですね。

いい結果をとれた人、そうでない人、いると思いますが、とにかく学校生活の大きな思い出になったのではないでしょうか(*^_^*)

学園祭って、当日と同じくらい準備が楽しいですよね。毎日遅くまで学校に残ったり、そんなに話したことがなかった同級生とも交流を持ったり。

非日常感+ひとつのことにみんなで打ち込む一体感はなかなか得られないものだと思います。

そして、学園祭終了後は、あっという間に定期テストがやってきます。

学園祭と、定期テスト、共通することがあります。どちらも、準備がとても重要だということです。

テスト当日まで、どのように準備していくか。1日1日をいかに充実させるか。

とくに中3生は、今から入試まで息つく暇もないくらい忙しい日々だと思います。

共に頑張りましょう。そして、万全の準備ができた、という気持ちでテストに向かえるようにしたいですね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師
.•Newer: 学習空間、学習空間プラスに関するブログの新着記事
•Older: 伴走
.

Comments:0

Comment Form

Logged ingakushu-kukan (Logout)Commentスタイル指定用の一部の HTMLタグが使用できます。Add Your Comment

Trackbacks:0
Trackback URL for this entryhttp://blog.gakushu-kukan.com/archives/254/trackbackListed below are links to weblogs that reference学園祭の余韻を胸に・・・ from 学習空間ブログ

伴走

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です!
前回、ブログを書いた時は夏期講習終了直前でした。それから早いものですでに9月半ば。多くの生徒にとって学園祭の準備で2学期のスタートを切り、慌ただしい毎日だったと思います。塾で指導していて疲れているなぁと感じる生徒はやはり普段より多く見受けられました。講師の立場からするとこんな時の指導は難しいと素直に思います。疲れている中でどう塾での時間の中で目の前の課題に向き合わせるか。与える課題の量を調整したり、少し短時間で切り上げたりと対応は各生徒によって勿論、異なります。しかし、どんな状況であっても生徒にはベストを尽くしてもらいたいと思いますし、講師としても最善を尽くす指導でありたいと思います。
今日も学園祭を終えた後、来塾した生徒が何人かいました。疲れている中でも生徒なりにベストを尽くす姿勢というのは見ている私の方も感じるものがありました。その生徒達が帰る時、「今日は疲れている中で良く来てくれたな。今日のように疲れている中でも状況を言い訳にせず、ベストを尽くせることは今後にも絶対に生きるぞ。」と声をかけました。
指導していて生徒から力をもらうことは本当に多いと思います。今日も正にそうでした。生徒の頑張りを自分のエネルギーにして共にこの2学期を歩んでいこうと思います。       ではまた。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師