2011年 6月 の投稿一覧

学校行事☆

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府南教室教室の清水です!

甲府南教室では、もうテスト期間に入っている生徒が沢山います‼
しかし今週&来週は学校の行事がいっぱいです。

今週は何があったかといいますと「総体」です☆三年生にとっては最後の総体になります。
今日来た三年生の生徒が「3位になったんだよ!」と嬉しそうに言ってきました。毎日練習した甲斐があったそうです!(^^)
試合に勝った生徒もいれば、当然負けてしまった生徒もいます。勝ち負けを競っているので仕方がないことです。
ただ僕は毎日練習したことに意味があると思います。一つのことを毎日することはスゴイ事です‼
なのでみんなを褒めてあげたいです(^^♪ 
勉強も毎日コツコツと頑張っていこうね↑↑

来週は学園祭がある学校があります。
生徒たちにとって学園祭は楽しい行事の一つです☆
悔いの残らないように、精一杯楽しんできてほしいです(*^_^*)
そして学校生活を充実させてほしいです。
学園祭と並行で大変だと思うけど、勉強も忘れずに一緒に頑張ろう♪
良い学校生活を送ろうね☆彡

ではまた(^^ゞ

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

学ぶこと

個別指導と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です。
今日、甲府市では総合体育大会が開催されました。そんな中でも、ほぼ全員が来塾し、真剣に学習に取り組んでいきました。仮に少しの時間だったとしても自分が来れる時間の中でベストを尽くす姿勢は、指導する僕にも何か大きな力を与えてくれたと素直に思っています。塾に来ている生徒が、学習空間に来て本当に良かったと思えるような1回・1回の指導でありたいと思います。
今日は指導前に2年前に教えた卒業生のM君も教室に来ました。高校でのこと、塾に通っていた時の思い出などを話しました。中学生の時に比べて言葉遣いや態度がしっかりしているように感じられ、言葉には出しませんでしたが大きな成長を感じました。成長とはどんなことを言うのか考えた時、昔読んだ書物の中の一説をふと思い出しました。
「学ぶことは変わること」
これは教育者の林竹二さんの言葉です。学んだことの唯一の証明は変わることである。自分の中の何かが変わることである。確か、そう書かれていたように思います。
生徒と接していてもこの言葉に思うことがたくさんあります。勉強が苦手で嫌だった子が分かるようになり、学ぶ喜びを知った時の表情の変化。そして何よりも真摯に目の前の問題と向き合おうとする学習姿勢に出会うと教える側としても感じる何かがあります。今日は、そんな力をM君と少しの時間でも自分ができる範囲で来て、勉強していった生徒達からもらった気がしました。本格的にテスト週間に入るので生徒の力になりたいという想いをそのまま出せるように「学ぶこと」を心に留めたいと思います。      
                                                 では、また。
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師

学習空間山梨エリアBBQ開催!!

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です!

 先日の6月4日(土)に、甲府市右左口の里にて、BBQを開催しました!!来てくれた生徒のみんな、送迎していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました(^_^)v

今年は例年になく梅雨入りが早かったので、当日の天気も心配されましたが、フタを開けたら、まぁ~いい天気♪
てか、暑かったね(*^_^*)

まずは、木製の火起こし機を使って、自力にて火起こし!!
「ガンバレ、ガンバレ!!」 → 「やった、火ぃ着いた!!」 → 「種火消える、消える(汗)」

なんて光景が繰り広げられましたね!!でも、自分でがんばって起こした火で、焼いたお肉のお味は、格別だったのではないでしょうか?

ワタクシも、普段なかなか会えない他教室の生徒と交流を持てて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました!!
今回、残念ながら参加できなかったみんなも、来年のBBQや、次回の校外学習(秋を予定しております)にて、会えることを楽しみにしています。

                                       それではまた!!!お会いいたしましょう(^_-)-☆                          

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師