あれ?理科って楽しいよね?

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

突然ですが、理科って楽しいですよね!
前にも同じようなネタをブログで書いたと思いますが、
今日改めて思ったお話をしようと思います。

みなさん、『ニュートン』という科学雑誌はご存知ですか?
科学雑誌の中ではすごく有名な雑誌です。
大きめの書店に行くと必ず見つかるはずです。
このニュートンですが、
どこかで聞いた話で本当かどうかわかりませんが、
普通の主婦でも、ファッション雑誌を読む感覚でニュートンを読んでいる国があるそうです。

では日本はどうでしょうか。
日本での理科のイメージは、『専門的』『すごく難しい』というイメージが先行していると思います。
中学で習うレベルのことであったとしても、
よくそんなこと知ってるね!という扱いになることが多いと思います。
では社会の歴史どうかというと、
中学レベルのことは覚えていて当然、常識のように扱われることが多いです。

…なぜだっ!!!

理科にもっと興味持ってもいいじゃない!!
理科楽しいじゃない!!!
実験って楽しいですよね…?

そんなことを思った今日でした。

余談ですが、
少しでも理科が好きな人が増えることを願って
私が面白いと思った理科ネタを1つ書きます。

『真空の中で綿毛と鉄球を持ち上げて、同時に手を離したとき、
どちらの方が早く地面に落ちるでしょうか?』

答えは『同時』です!!

びっくり!!

空気がない場合は
重いものでも軽いものでも落下する速度は同じなのです!!
全然イメージわかないですよねー!
地球上で真空の場所ってちょくちょくあるわけではないので
なかなか実験は出来ませんけどね…。
少しでも興味深い、面白いと思ってくれる人がいればいいなー…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA