教室の片隅に

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室の藤井です!

豊田朝日教室はOPENして3か月が経ちました!
あっという間の3か月だったように思いますが、お蔭さまで満員となり、いよいよ来月には岡崎東教室がOPENします!
また新たな出会いがあると思うと楽しみです♪

豊田朝日教室がOPENして以来ずっと、高校生席の本棚の上でみんなの成長を暖かく(?)見守っていたこれ(↓写真)を皆さんご存知でしょうか??
IMG_5041
ガリレオ温度計と言うそうで、荒井先生がOPEN時に置いてくれたものです!
ただのオブジェに見えますが、何と温度計です!
中のガラス球が何個沈んでいるかによって温度が分かるという優れものですが、私も仕組みを知らないまま3か月過ごしてきました…。

調べてみると、
温度が上がる→体積が増加→質量は変化しないので密度が小さくなる→浮力が減少→ガラス球が沈む
という仕組みらしいです…。
正直なところ調べてみてもあまり分かりませんでしたが、難しい原理のもとに成り立っている繊細な温度計だということは分かりました…。

掃除の際などに割って壊さないようにしないといけないですね…。

次回教室に来た際にはぜひじっくり観察してください!

愛知・豊田の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA