味噌(みそ)

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

朝晩の冷え込みが厳しくなる一方ですね。先生は今年の冬に備えてダウンを買おうかコートを買おうか考え中です。
さて、今日は愛知県民のソウルフード(自分の生まれ育った環境に根ざした食べ物のこと)「味噌」についてお話します。「つけてみ~そ、かけてみ~そ」という商品があるくらい愛知といえば味噌ですよね。

ところで、味噌は発酵食品なので寝かせる(すぐに食べずに放置する)と風味が増してよりおいしいと思っていませんか?実は、そうとも限りません。先日、実家が味噌の蔵主という人がテレビでお話ししていました。市販の味噌は冷凍庫で保存したほうがいいらしいです。なぜだか分かりますか?
実は、既に食べごろまで発酵させている状態で販売されているので、常温や冷蔵だと徐々に菌が発酵してピークを過ぎてしまうからです。そのため、冷凍保存で菌の活動を一時停止させておく必要があるのです。時間を全くかけなくてもだめで、かけすぎてもだめな所は全教科をまんべんなく勉強しなければならない受験勉強と共通していますね。そして皆さんの脳ミソは睡眠と頭を使って考えることの相乗効果で活性化するのでどんどん勉強しましょう!!
それでは、また教室でお会いするのを楽しみにしています。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA