こんな時こそ

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の河西です!

早いもので2月も下旬に入り、寒さが和らぐと同時に花粉の季節も迫りつつあります。私は先週から薬を飲み始めましたがそれでもじわじわと花粉症の影響を受けつつあります。

さて、影響と言えば、最近猛威を振るっているコロナウイルスによるものが皆さんの気になるところであると思います。山梨エリアにおいても来月実施予定でしたバスツアーを中止することとなり、残念なことですが現状再実施の目途も立っておりません。

他にも、世間では様々な噂を耳にします。
その中には、中国人に対する偏見や、「日本はもう危ない」などの不安を煽るものが少なからずあり、こういったところで人の弱い所や正しい知識をもつ能力、リテラシーの有無が試されているのかもしれません。

こんな時はつい何か特別な対策はないかと考えてしまいがちですが、一番有効なものは「手洗いを徹底すること」です。事実、どんな菌やウイルスも洗い流して接触を防ぐことでリスクが大きく減ります。他にも、スマホの画面など、よく触れるものを消毒することも有効だそうです。

先ほどは悪い噂を上げましたが、良い噂も耳にしました。それは、「コロナの一件で世間の意識が高まったためか、インフルエンザの感染が例年より減った」というものです。
こんな時だからこそ、普段から各自で出来ることをしっかりとこなすことが重要なのでしょう。

特に受験生の皆さんはこの時期に体調を崩すと後が非常に大変です。全力で取り組むことも大切ですが、そのためには無理のないように自分を大切にすることも必要です。先ほど挙げたウィルス対策はもちろん、つい削ってしまいがちな睡眠時間もしっかりと確保して、万全の体勢で本番に臨めるように心がけましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA