いよいよ教達検・・・受験が本格スタート!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、石和教室の宮嶋です!

甲府市以外の中学3年生にとって、最初の重要なテストである教達検があと10日ばかりに迫りました!

祝日である今日22日も、石和教室では中学3年生が、教達検の過去問や苦手単元の勉強をがんばっていました☆

みんなほんとうにおつかれさま!(*^_^*)

大変だと思うけど、今日がんばったところは、本当によく出題されるところばかりだから、がんばった分だけ、点を取ってきてね!!

今週来週は先生も生徒も休みなしでがんばります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、サンマの値上がりが気になりますよね! 例年の倍くらいだそうです。。。。

うちの奥さんは、すべての食べ物の中で、サンマが一番好きなので、落ち込んでいます。

それはそれとして、宮嶋オリジナルのスペシャルサンマ料理をご紹介します! そのなも 『さんまときのこのトマトスープ』

①サンマをはらわたをぬいて、3つくらいにぶつ切りにします。
②フライパンで、にんにくをオリーブオイルで炒めます。そこにサンマを入れて、香ばしく焼きます。
 (あとでしっかり煮るので、焼き目がつけば、中が生でも大丈夫です。)
③鍋に昆布出汁をとり、トマトの缶詰とシメジを入れます。塩で味を整えたら、サンマを入れて、コトコト煮ます。
 (シメジも、フライパンで炒めておくと、さらに良い香りになります。)

トマトの酸味の中に、サンマのうまみが溶け出して、ひじょーに美味しいです!
ぜひ試してみてください!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA