冬休み!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

ここ数日で一気に寒くなりましたね!
風邪やインフルエンザも流行り出しているので体調管理をしっかりして、
充実した冬休みにしていきましょう(*^^)v

3年生は最後の冬休みです!
受験を意識して最後のまとめに取りかかっていきましょう!

塾は明日からしばらく休みに入りますが、今のうちに復習をしっかり終えて
冬期講習でしっかり受験対策に取り組んで成果をだしていきましょう(*^^)v

冬といえば食べ物がおいしい季節ですね!
最近寒いので私はラーメンばかり食べてます(笑)
お腹がみるみる大きくなってきてしまったので、しばらくラーメン離れしないとです(^^ゞ

みなさんもよく食べて、よく寝て、よく勉強して!!
寒い冬を乗り切っていきましょう☆彡

山梨の塾なら個別指導の学習空間

honey+。

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年も残ることあと一カ月ちょっとですね・・・・
気付いたらもう11月も終わります。
年を重ねるごとに一日一日が加速していきますʅ(´-ω-`)ʃ

最近急に寒くなりましたね・・・・
今から乾燥の時期になるので水分補給はしっかりしないとですね!!
喉が痛くなる人も少なくないと思います。

そんなあなたに!!!
ホットハチミツミルクをおすすめします!
牛乳とハチミツを6:1くらいの割合で淹れて温めて飲んでみてください!
特に寝る前が効果的なんです♪
想像以上に喉を優しく包み込んでくれて痛みが緩和されます。
それに加えて体も温まるのでぐっすり眠ることが出来ますよ٩(๑❛ʚ❛๑)۶

この時期風邪も流行ってくるので良く寝て体力を蓄えましょう!!

心も体もあたためて
一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒い!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

急にものすごく寒くなりましたね!
寒さに弱い私からするとまさに地獄の季節・・・。
休日になれば暖房をかけて部屋に閉じこもってしまいます。
毎年この時期は体を鍛えるという目標を立てているのですが去年も結局外には出れませんでした。
今年こそはこの目標を達成できるように頑張ってみようかなと思います!(期待はしないでください。)

そして、寒くなってきたということは受験が近づいてきているということですね!!
大学入試は推薦入試なども始まっています!センター試験も2カ月切っています!
悔いのないように最後までやりきりましょう!
中3生は今の時期だと公立高校の前期試験を受験するかを決める時期ですね!
自分の将来やりたい事が決まっている人はその道に行く為にどの高校に進むのが一番かをよく考えて決めていきましょう!
まだあまり決まっていない人は、高校に入ってから決めても全然遅くないので、可能性を広げられる高校を探してみましょう!

受験は自分の人生を決める最初の分岐点です!
将来、「あの時ちゃんとやってれば、こっちを選んでおけば。」などの後悔をしないように、
よく考えて決めていきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

予防接種

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

寒さも本格的になってきて、毎朝布団から出るのが辛くなってきますね。
風邪も少しずつ流行してきているみたいで、私の教室でも咳をしている生徒が目立ってきたように思います。
何をするにもまずは健康が第一ですので、体調管理にはお互い気を付けていきたいですね。

体調管理と言えば先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
昔から大事なタイミングでインフルエンザにかかってしまうことが多かったため、小学生のころから毎年予防接種は受けています。

注射をしてもらった後に絆創膏のようなものを貼ってもらうのですが、看護婦さんが貼るのにとても苦戦されていました。
注射針の先が細すぎて、どこに針を刺したのかわからなくなってしまうそうです!
針の先端が細い方が痛みを感じないそうで、年々針先が細くなっていると教えてもらいました。

この話を聞いて、科学の進歩は改めて凄いなと考えさせられました。
近い将来皆さんの中の誰かが完全無痛の注射針を開発したなんてこともあるかもしれないですね!
ここだけの話あまり注射が得意ではないので、期待して待ってます(笑)

ほとんどの生徒が定期テスト前になっています。
自信をもってテストに臨めるように、しっかりと準備していきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2学期後半戦です

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

11月半ばになり、いよいよ2学期の期末テストも
近づいてきましたね!
中学1年生もあっという間に4回目の定期試験です。
今までの反省点や、前回すぐれなかった教科で挽回できるように
頑張っていきましょう!!

受験生は試験も近付き焦りや不安が
大きくなってくるころだと思います。
どの受験生も同じ気持ちと戦っています!
受検日に自信を持って会場にいられるように
がむしゃらに頑張ることも大切です!

日中と朝晩との温度差も激しいので
体調に気をつけてこの冬も頑張っていきましょう!

では、また(^o^)/
山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒くなってきました・・・

個別指導塾の学習空間、白根・山梨教室の足立です!

もうすぐ冬の季節ですね。。。
みなさん寒いのは苦手ですか?  私はとても苦手です。。。
しかし!!私は冬が大好きなんです!!なぜかというと!冬はスノーボートに行けるからです!!!
今年は何回行けるのかわからないですが行ける日はたくさん行きたいと思います!怪我には気を付けます。

さて!中学3年生にとって大切な第2回の教達検が迫ってきています。
残り1日を有意義に使って万全な状態で挑めるようにがんばっていきましょう!

また期末テストも1か月以内に迫っている学校も多いと思います。
中間テストよりも範囲が広く難しいので早め早めに動いていきましょう!!
お互い体調には十分に気を付けてたくましく頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬ですね(;O;)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

だんだん寒くなってきました。
富士吉田からの帰り道にある温度計がついに氷点下になってました(>_<) いよいよ冬ですね・・・ また生徒に聞くところ合唱祭がいろんな学校で開かれたみたいですね。 私の頃と比べて歌う曲が変化していて少し驚きました。 ニュースとかではよく耳にしていましたが実際聞いて驚きました(@_@) 時代の流れですね・・・ さて受験生のみなさんは2回目の教達検が来週に迫っています!! 1回目からここまで様々な努力をしてきたと思います。 その成果が出せるように頑張ってきて下さい!(^^)! そして教達検が終わってもその後すぐに定期試験があります。 決して油断しないようにしましょう。 後期の入試まであと4カ月!そこまで油断は禁物!! 一緒に頑張って行きましょう(^O^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

台風が続いてますね。

個別指導塾の学習空間、甲府北・櫛形教室の小林です!

台風が続いて週末は雨ばかりですね・・・( ;∀;)
釣りのシーズンで遊びに行きたいけどなかなか外にでられません・・・。
せっかくの休みですが定期テストに向けて勉強するチャンスなので雨もプラスに考えていきましょう(*^^)v

甲府市内の中学3年生は先日「校長会テスト」がありましたね!
志望校に向けての大事なテストなので、今回の結果を自分を見つめなおす機会にして
第2回校長会テストに向けて点数アップ目指していきましょう!!

定期テストも近づいてきたので、ワークどんどん進めてしっかり反復できるように頑張りましょう!
難しい単元が続いていますが、「難しい=大切」な単元になるので期末テストしっかり成果をだせるよう
頑張りましょう(*^^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

台風接近

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

中学校によっては中間テストが近いですね!
中学3年生は定期試験と教達検や校長会が次々とやってきて苦しい時期ですが、志望校に向けてしっかり力をつけていきましょう♪

また、テストと同時に大型台風が接近しているようですね
山梨に台風が直撃することはあまりないようですが、川や土砂が崩れそうな場所には近づかないように気を付けましょう!!

連日台風の影響で雨の日が続いていますが、雨の音を聞いているとぐっすり眠れることはありませんか?
一定のリズムで繰り返される単調な音はリラックス効果があるそうですよ
私も眠れないときはPCから雨の音や焚火の音を流す事がありますが、すぐに眠れます(^w^)
不眠の際はお試しあれ!

山梨の塾なら個別指導

の学習空間

MOCO*

個別指導塾の学習空間、甲府西教室&学プラ担当の堀内です(ง `ω´)۶

気がついたらもう10月なんですね・・・・・。
今年も後2ケ月しかないなんて・・・。

最近だんだんと寒くなってきたのでお風呂でしっかり温まりたいですよね!
とにかくお風呂に入っている時間を心を落ち着かせる時間にしたくて
ゆったりとした音楽を流してみたり
アロマキャンドルを焚いてみたり
入浴剤いれてみたり
先日はバブルバスをしました(◍´͈ꈊ`͈◍)

バブルバスは久しぶりにやりましたが
とにかくテンションが上がっちゃって仕方なかったですww

ボコボコどんどん泡が増えていって
圧迫はされないけどモコモコしているものに包まれている感が
なんともいえませんでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今いろんな温泉がありますよね♪
バラ風呂とか電気風呂とか五右衛門風呂とか・・・・。
中でもお勧めなのが炭酸風呂なんですけど
じっと使っていると体の表面が炭酸ガスに覆われて
体がだんだん温まってくるんです!
美容にも健康にもいいそうなので見つけた際にはぜひ!!

と、なんだかお風呂の話になってしまいましたが今からの時期風邪がはやります。
冷えは禁物ですのでしっかりと夜はお風呂に浸かって体を温めてあげて下さい。

余談ですが
雪の降っている中で露天風呂に入るのは最高にテンションがあがりますよ♪

笑う門には福来る!!
一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を

山梨の塾なら個別指導の学習空間